大阪杯GI 出走予定馬を眺めてつぶやく。

スポンサード リンク

大阪杯

さて今年からGI昇格となった大阪杯。

札幌記念と並んで、今までスーパーGⅡなんて呼ばれていた同レース。

記念すべきGI第1回目はどんな結果になるのか!?

キタサンブラックで堅いのか、はたまた新興勢力の逆転はあるのか!?

出走予定馬を眺めて人気上位になるだろう馬について一言ずつ書いてみる。

キタサンブラック

ここは単勝1番人気はほぼ確実。

仕上がりは万全か、それとも天皇賞春を見据えた仕上げなのか!?

個人的には本命には推せないかなーと。もちろん実績、実力は文句なし現役屈指ですが、
過去の名馬を振り返っても古馬になってから2年連続で大活躍した馬ってほどんどいないんですよね。

本当にメジロマックイーンくらいじゃない?と思う。オルフェ、ゴールドシップはムラ馬の気があったので
常に全力で走るタイプではなかった(失礼)ので息長く活躍できたかな。
あ、両方母父マックイーン・・・

ということでテイエムオペラオーしかり、ゼンノロブロイしかり。ラブリーデイしかり。
1年間突っ走った馬は、だいたい2年目はパフォーマンスを落とすのでキタサンはどうかなーと
疑っているわけです。
ゴールドアクターも先週完敗でしたし。その点サトノダイヤモンドは今年が完成期でしょうね。

なんで、キタサンは2~3着くらいではないかなと予想しておきます。

マカヒキ

おそらく単勝2番人気でしょう。
最強世代のダービー馬ということで評価は高い馬。実際昨年の春はかなりのハイパフォーマンスを
発揮していました。
が・・・激走の反動か、相手軟弱のフォア賞こそ勝利したものの凱旋門賞大惨敗、帰国初戦も京都記念も
馬場が悪かったにせよピリッとしない競馬で3着。
ダービー馬はなかなか活躍できないジンクスはいまだ健在か、この馬に注目ではありますが、
個人的には評価下げます。ルメールに手が戻るのが一番怖いところですが、そこはもう潔く
「来たらごめんなさい」します。
ダービーも消したら来たのでたぶんマカヒキとは馬券相性悪いです。
ディーマジェスティも皐月賞、ダービーでは相当なパフォーマンスを見せて秋初戦セントライト記念は
制したもののあとは尻すぼみ。
マカヒキと被る・・・

サトノクラウン

単勝3番人気はこの馬か?
サトノクラウンの気まぐれっぷりに管理人はついていけません。
なのであっさり消しでいきます。この馬も「来たらごめんなさい」。
引き続きデムーロが騎乗予定なのがこれまた怖いんですが。。。
いやいや思い切って切るぞ!
前走京都記念は得意の重馬場、香港ヴァ―ズは「マジックマン」ことモレイラ騎手の
手腕によるところが大きいのではと結論づけた。
皐月賞、ダービーは敗れているものの、確かに好時計で走破しているだけに、
侮れないところはありますが。阪神競馬場が大嫌いかもしれないし!笑

アンビシャス

この馬も買い時の難しい馬で。。。
前走中山記念で先着したヴィブロスがドバイターフ勝ったし、やっぱりこの馬も強い・・・?
の思いはあります。
ジャスタウェイみたいに急に覚醒するかも!??という怖さもあります。
ただディープ産駒なので、追い込み得意とはいえ、スローペース専用という見方もできますね。
スローで届かず→ハイペースなら差せるという理屈にはならないかと。
むしろペースが上がると体力負けするんじゃないかな。
あとは福永騎手がソロッと3着くらいに持ってくる気はします。

ヤマカツエース

この馬の勢いを買いたい。
阪神に良績がありませんが、中山も走っているし問題ないかな。父キンカメ、母父グラスワンダーで
血統的には阪神合うはず。
ムラ駆けサトノクラウンを買うなら素直にこの馬を買おうかなと思っております。
距離が長いかなと思われた有馬記念で上がり最速をマーク。
前走は中段からあっさり抜けて完勝と一皮むけた印象。
名前が地味でイマイチ人気出ていませんが、ここはチャンスなのではないかな。
この馬を中心に馬券も検討の予定です。

あとはミッキーロケット、ステファノスあたりも馬券圏内には一考の必要ありなので
週末に向けてまた検討します。

マルターズアポジーが大阪杯へ出るのか、はたまたダービー卿CTに回るのか!?

展開を握る馬だけに動向に注目です。

やっぱり競馬は自分なりに予想をたてるのが楽しいのだ!
血統派、コース相性派、オッズ派・・・さまざまな角度から
情報を分析、そのままIPATと連携して馬券購入までOK!
無料登録だけでここまで使えるならば、利用しない手はない!
↓↓↓ 競馬データベースの決定版。

予想から馬券購入まで、無料で使えるあなた専用の競馬データベース【KLAN.jp】

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です