NHKマイルカップ 振り返り。 〇〇は人気薄を狙え!?

スポンサード リンク

NHKマイルカップ

HU9V5V34
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

2017年5月7日(日) 東京11R NHKマイルカップの予想結果

大混戦のNHKマイルカップを制したのは牝馬のアエロリットでした。
そして2着も牝馬のリエノテソーロ。

ポンとダッシュよく飛び出したアエロリット、他の馬も上手にスタートを切りました。ナイトバナレットだけちょっと一完歩目で遅れましたが。

ハナを切ったのは好枠を活かしたボンセルヴィーソ。その後にモンドキャンノ、ディパインコード、トラストが続き、アエロリットはこの後ろあたりまで下げる形。以降プラチナヴォイス、タイムトリップ、リエノテソーロ、そのインコースに人気のカラクレナイ。さらに後方にレッドアンシェル、ジョーストリクトリ、ミスエルテ、アウトライアーズなど。

前半800m46.1のペースでボンセルヴィーソが馬群を引っ張る。

そして最後の直線勝負。

ボンセルヴィーソの外からトラスト、さらに大外からアエロリットが並びかけてくる。内を狙うモンドキャンノ、外からはガンサリュート。ディバインコード、タイムトリップも差を詰めてくるが、大外からオレンジの帽子リエノテソーロ!

残り200mを切って先頭はアエロリットに替わり、ボンセルヴィーソも内ラチいっぱい二の脚で粘り込む。外からはリエノテソーロが追い込んでくる。 アエロリットが抜け出し、リエノテソーロが迫るが差が縮まらない。
3番手争いは粘るボンセルヴィーソに外からレッドアンシェル、タイムトリップ。

1着アエロリット、2着にリエノテソーロが飛び込み牝馬ワンツーで波乱の決着。
3着はボンセルヴィーソが凌いで、以下レッドアンシェル、オールザゴーが後方から脚を伸ばし掲示板確保。
勝ち時計は1.32.3とやはり速い時計での決着となりました。

人気馬、指名馬を個別に振り返ってみます。

ボンセルヴィーソ

前半46.1と速めのペースで引っ張りながらも、自身も1.32.9となかなかのタイムでゴール。
上手く自分の形に持ち込んだ松山騎手の好騎乗も光りましたね。10Rで「癖馬」ミツバを勝たせたのもさすがでした。
好枠を上手く活かし切り、今日のところは力を出し切っての完敗。
勝ち切れないけれど確実に上位に来る堅実派。ひと夏越して、スワンステークスあたりで一皮むけた姿を見せてくれたら嬉しいですね。また懲りずに単勝買います!

レッドアンシェル

中間発表から馬体減でしたが当日は-14kg。
レースでは思惑通り外枠から揉まれず直線へ。前に行ったボンセルヴィーソ、アエロリットが上位に入る展開の中よく追い込んで4着。この馬もひと夏越して馬体、気性ともに成長すれば短距離戦線で楽しみな馬になりそうです。

モンドキャンノ

スタートから前へ行き、まさかの2~3番手。
内枠を利して壁を作って中団あたりで脚を溜めてほしかった・・・
手応えよく直線を迎えるもルメールが追ってからもまったく伸びず。レース後のコメントでも「わからない」と言われていますが、ここは距離が長かったか。
キンシャサノキセキ×バクシンオーで早くもスプリンターになりつつあるかもしれません。
3歳春くらいまではマイル大丈夫と思ったんですが・・・
函館スプリントあたり出て来たら買いたい1頭になりそうです。

タイセイスターリー

前へ行くかと思っていたら後方追走。見せ場なく敗れました。
時計勝負ならもしかして、と思い評価しましたが直線でも伸びず1.34.0で入線。
しばらくは馬券的にはお休みしようかと思います。

カラクレナイ

まずまずのスタートから徐々にポジションを下げ、直線でもまったく伸びず、17着敗退。
「進んで行かなかった」とデムーロのコメントもあるようにやはり疲労があったようですね。
桜花賞激走後の遠征競馬、やはり牝馬には厳しいようです。前年メジャーエンブレムは同じく桜花賞4着から参戦も、桜花賞では不完全燃焼でした。

他にアウトライアーズ、プラチナヴォイスの皐月賞組も見せ場なし。
週半ば予想の通り「消し」で一貫すべきでしたね!
いろいろ欲と焦りでヒモに入れたのが失敗でした。反省です。

オールザゴーは前走で控える競馬をしたのが活きたようです。
今回は5着でしたが、今後もおそらく人気しないタイプと思いますので今後も注目していきます

馬券的にはリエノテソーロが完全スルーでアウト。
〇〇は人気薄を狙えシリーズ、今回は『牝馬』でした。

一筋縄では行きませんね・・・

さて来週は牝馬の戦いヴィクトリアマイル。
本命はもちろんあの馬!

展望については次回書きたいと思います。

なかなかヒットしませんが! ヴィクトリアマイルはきっちり取ります!
応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

今週のKLANはブリリアントステークスで14番人気キクノソルを穴馬指名
もちろんミツバは最高評価で。

無題


一歩差がつく競馬予想ツール★KLANプレミアム

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴22年のサラリーマン。サイレンススズカのデビュー戦に衝撃を受けすっかり虜に。最期の天皇賞の単勝馬券は大事に取ってます。馬券の買い方は三連系が中心。複勝圏に来そうな馬に◎を打つスタイル。年間プラス収支を目指し、今日もアレコレと馬のことを考えてます。