ヴィクトリアマイル 今週は平穏な決着になるか??

ヴィクトリアマイル

毎週白熱のGIレースが繰り広げられていますね!

このGIシリーズも上半期は残すところ5レース。

馬券的にもそろそろ当てたいところです。
軸馬の単勝複勝回収率は絶好調ですが・・・)

今週はタイトルの通り、ある程度堅めの決着になるのではと感じています。
土曜の雨予報でどれくらい馬場が渋るかにもよりますが。

上位総崩れということはないでしょうし、先週のNHKマイルカップのようにビックリな穴馬が突っ込んでくることも考えにくいかなと。

では人気上位の馬を診断してみましょうか。

 

ミッキークイーン

MD5U2PXF
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

ここは軸馬としてはかなり信用度が高いと見ます。

実績もこのメンバーでは飛び抜けてますし、前走阪神牝馬ステークスで完全復活をアピール。
昨年は体調一息だったり怪我に悩まされたりの1年でしたが、厩舎関係者の努力で見事にカムバック。
前年のストレイトガール、ショウナンパンドラのようなGI複数勝ちの強力な馬が不在。
前年は自身は1.31.9で走破しているものの、勝ったストレイトガールが強すぎた感あり。
ペース、位置取りによっては今年も何かを捕らえきれず、という可能性もありますが、不動の本命です。

 

スマートレイアー

PLODGXOF
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

気付けばもう7歳。
常に牝馬路線を賑わしてきましたが、いまだGIには届かず。ヴィクトリアマイルも今年で4回目の挑戦となります。14年は1番人気で8着、15年は6番人気で10着、16年は3番人気で4着といずれも人気を下回る結果となっており今年こそはの思いが強いのではないでしょうか。

脚質もかつての追い込み一辺倒から逃げに転身したり、また控える競馬をしたりと七変化な芦毛ちゃん。
弟のプラチナムバレットが故障で無念のダービー回避をした分頑張ってほしいなと思います。

馬券的には非常に悩ましいところ。

確たる逃げ馬不在なので、この馬がハナに行く可能性もあるし、控える可能性もあり。
あとは久々のマイル戦の流れに戸惑わないか、エンジン掛かった頃にレース終了なんてことも考えられるので抑え程度にしようかなと思いますが、結論は週末に持ち越します。

クイーンズリング

5D72YXVM
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

GI馬ながら掴みどころが難しい馬ですね。
前走15着をどう捉えるかがポイントになりそうです。道悪に落鉄が重なったということですが、それにしても負け過ぎというのが管理人の見解です。本来ならデムーロ騎乗で脅威なんですが、当のデムーロも勢いがないですし今回は評価をさげたいところです。
前走阪神牝馬ステークスの短評(KLAN)で『非根幹距離向き』とした通り、マイルは合わないと踏んでいます。
おそらく3~5番人気でしょうし、昨年も凡走しているので「消し」候補としておきます

 

ルージュバック

N4RNJMTS
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

牡馬混合で重賞3勝。しかもすべて1800m。なぜか牝馬限定だと勝ち切れない馬です。

きさらぎ賞を含むデビュー3連勝の印象があまりに強烈なので、いまだに上位人気、牡馬混合GIでも穴人気しちゃってますが、そろそろ線引きが必要かと思います。
前走金鯱賞も自身の「消し」にしましたし、今回も評価は下げておきます
前年もヴィクトリアマイルではルメール騎乗&距離短縮&府中にコース変わりで、4番人気に支持されながら5着。結局のところマイルの流れが合わなかったとのことなので今年も慎重にならざるをえないかと。
ただし馬場が渋れば毎日王冠でアンビシャス以下を下しているように評価を上げるかもです。
また今年はスローペースになりそうで、ハマれば突き抜ける破壊力があることも一応注意

 

レッツゴードンキ

965ZNN9M
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

ようやく復活した桜花賞馬。桜花賞で本命視した思い入れのある馬なので、応援したいところ。

今回の取捨のポイントは「距離延長」でしょう。
個人的には克服可能と見ています。というよりやっぱり生粋のスプリンターというイメージがなく。
スローペースになって一瞬の切れ味勝負になれば決め手が活きるはず
スパっと抜けて押し切るイメージまである。
ただし勝ち時計が1.33.0前後で収まった場合という限定付きで・・・
昨年のように1.31秒台に突入するとさすがに苦しいかと思います。
このあたり、展開、馬場、枠順を見てからまた考えます。

今日は人気上位の馬を分析してみました。

次回は阪神牝馬ステークス、福島牝馬ステークス組他、穴馬候補を分析します。

まだまだ駆け出しブログですが。軸馬は好調です。応援お願いします!

にほんブログ村

 

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

84年生まれ、競馬歴22年のサラリーマン。サイレンススズカのデビュー戦に衝撃を受けすっかり虜に。最期の天皇賞の単勝馬券は大事に取ってます。馬券の買い方は三連系が中心。複勝圏に来そうな馬に◎を打つスタイル。年間プラス収支を目指し、今日もアレコレと馬のことを考えてます。 ≪twitter≫@toms_urara toms_urara