ヴィクトリアマイル振り返り。 これは買えません。。。

スポンサード リンク

いやぁ馬券はカスリもしない大惨敗でした。

正直結構自信あったんですが、『荒れるとしたら・・・』がすべてハマった感じです。
と言っても以下の3つくらいなんですがね。

①馬場コンディション
②土曜の外差しから内が回復してきた場合
③ミッキークイーンが何らかの理由で不発の場合
さてざっくりと振り返ってみます。

ヴィクトリアマイル

1DNVKC63
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

2017年5月14日(日) 東京11R ヴィクトリアマイルの予想結果

レースはソルヴェイグが好スタートを切ってそのままハナへ。その後ろにリーサルウェポン、アスカビレン、そして我が軸馬の1頭レッツゴードンキが続く。岩田が引っ張り切りの手応えで掛かり気味。内からスマートレイアー、
そのあと中団にジュールポレール、ミッキークイーン、クイーンズリング、アドマイヤリードなど、その後ろ後方集団にウキヨノカゼ、ルージュバック。1000m通過が1.00.1のスローペース
4コーナーまで動きはなく、そのまま直線へ。
各馬、直線は大きく内を開け馬場の真ん中より外を通る形。
逃げるソルヴェイグ、スマートレイアーなど先行勢が手応えよく伸びる。こうなると完全に前残りの展開。
唯一外から飛んでくるのがデンコウアンジュ!
スマートレイアー、ソルヴェイグの間を縫ってルメールのアドマイヤリードが突っ込んでくる。
外からジュールポレール、デンコウアンジュ、内はクイーンズリング、スマートレイアーが粘るが勢いは外。
アドマイヤリードが抜け出し1着。外からはデンコウアンジュがよく伸び2着、接戦の3着争いはジュールポレールが制した。

勝ち時計は1.33.9

指名馬、有力馬の敗因を考えてみましょう。

7着 ミッキークイーン

前年は内から突っ込んで2着、今年は外を回る形になり、直線も何度か狭くなる場面もあり伸びきれず。
しかし、もしスムーズでも掲示板までだったかなという感じにも見えます。自身も上がり33.8秒で来ていますからこれ以上は厳しいでしょう。本質はマイラーではないだけにこのスローになると適正の差が出てしまいました。

4着 スマートレイアー

こちらは事前の想定通りの先行策から脚を伸ばして粘り込むも、切れ負けし4着。
一番ソツなく回ってきた結果だけに、こちらも現状ではマイルより少し長めがいいと思います。

11着 レッツゴードンキ

うーん、ちょっと残念でした。直線向いたときはイケると思いましたが、失速しましたね。
馬体重-10kgも堪えたかもしれません。1400mの京都牝馬ステークスと同じ感じではじけるかと思いましたが甘かったですね・・・やはりスプリントかダート路線でしょうか。

6着 クイーンズリング

デムーロのコメント通り馬場が合わなかったのか?レース前は大丈夫と言っていただけにやっぱりわかりません。コース取りはよかったし、単純にやはりマイルより非根幹距離向けということかと思いますね。

他、ルージュバック、ウキヨノカゼもこの展開では位置取りがすべてでしょう。
ウキヨノカゼは一貫して追い込みなので仕方なしかと思いますがルージュバックはもう少し前で運べれば結果は違ったと思いますが。展開、距離など噛み合わないとハマらないですね。

勝ったアドマイヤは馬体が-4kgに留まったことが大きかったと思いますね。先日の記事でも書いたとおり、事前発表ですでにマイナス体重。それが遠征して-4kgなら状態も良かったのでしょう。なにより馬場適正と枠順、ルメールの好騎乗でしたね。

2着デンコウアンジュはアルテミスステークスの再現。走破時計も同じなら上がりも0.1秒差。
ようやくハマりました。前走福島牝馬ステークスは捲って4着と見せ場があっただけに復調ムードかもしれませんね。

3着ジュールポレールも近走の勢いのまま器用さを武器に上位に食い込みました。マイルCS勝ち馬のサダムパテックの妹だけに今後も渋く活躍できそうです。

アドマイヤリードはコース実績がないとして前走も無印、今回も無印。反省です。
堅いと見ていたヴィクトリアマイルも大荒れとなかなか読めませんね!

さて来週はオークス。来週も府中は荒れるのか!?それともソウルスターリングが巻き返すか!?

また1週間悩みます。

さてヴィクトリアマイルも惨敗、意気消沈で挑んだ東京最終レース。
KLANでピックアップされた3番人気シュテルングランツの単勝勝負で見事1着!
おかげで本日はプラス収支で終えることができました。

KLANプレミアム、やはり侮れません。

一歩差がつく競馬予想ツール★KLANプレミアム

来週もまた懲りずに予想していきますよ!ダービーまであと2週間。
下のバナーをクリック、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴22年のサラリーマン。サイレンススズカのデビュー戦に衝撃を受けすっかり虜に。最期の天皇賞の単勝馬券は大事に取ってます。馬券の買い方は三連系が中心。複勝圏に来そうな馬に◎を打つスタイル。年間プラス収支を目指し、今日もアレコレと馬のことを考えてます。