オークス 枠順確定!人気馬が内外極端な枠に・・・

スポンサード リンク

オークスの枠順発表になりましたね。

このブログ立ち上げて、久々に真剣に競馬を見るようになってからは、枠順の重要性を痛感することが多くなりました。 特に能力が拮抗してる場合は枠順がかなり大きな要素になります。

さてでは人気上位の馬の枠順と見解を。

 

オークス

ソウルスターリング

4Q5YYR5V
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

1枠2番を引き当てました。
外枠はイヤで、できれば真ん中がいいと希望していましたが内枠へ。
スタートもうまいですし、すんなり先行できる良い枠ではないかと。
ハナにこだわる馬がいない今回のオークス。ヤマカツグレースあたりが外から先頭を切るかもしれませんね。
その後ろあたりで折り合いがつくようだと直線あっさり抜け出しても不思議はないなと思います。
早熟説、距離不安などいろいろ言われていますが、たった2~3ヶ月でここまで評価が下がるのであればやはり狙うべき1頭だと考えています。

 

レーヌミノル

NGZRXX4I
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

7枠13番に入りました。
先行策を取るはずなので、もう少し内が良かったかなと思います。スタートが速いのでハナに立ってしまわないようにしたいところです。外枠なので好位をとるため少し気合い入れてポジションとる際に引っ掛からなければいいですが。ポジションが決まればあとはどれだけ道中我慢できるか、直線でどれくらいはじけるかだけです。
2冠ムードも漂い始めていますが、管理人的にはアタマはないかなと感じておりますが馬券圏内はあり得ますね。小倉2歳から注目、阪神JF、フィリーズレビューと重い印をつけてきたし、好きな馬でもありますので当然応援します。

 

アドマイヤミヤビ

W01JQ1S0
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

8枠16番に入りました。
飛びの大きい馬なのでゆったり走れていいかなと思いきや、陣営のトーンは低めですね。桜花賞12着惨敗の敗因がはっきりしないだけに、どの程度の印をつけるかまだ結論は出ませんが、有力馬であることには違いありません。先週のアドマイヤリードの勢いでアドマイヤ軍団2週連続Vなるか、またクイーンカップで負かしたアエロリットがNHKマイルカップを制しているだけになんとか結果が欲しいところ。

 

フローレスマジック

C0KLMMNW
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

2枠3番に入りました。
これは良い枠を引いたなと思います。前からも後ろからも自在に行ける馬ですが、この枠ならある程度前で競馬をしそうですね。戸崎騎手に若干不安ありですが(今季は、という意味で)確実に上位争いには加わりそうです。
ただし馬体重の変動が大きい馬なので当日のパドックや馬体重は要チェックですね。出走馬で唯一府中を4回経験、今回で5戦連続の府中なのもプラスポイント。

 

リスグラシュー

0UENJ3CK
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

7枠14番に決定。
矢作調教師のコメントにもある通り、内で揉まれるよりはいいでしょう。阪神JF、アルテミスステークスと外枠で好走していますし、チューリップ賞、桜花賞での内枠のときよりパフォーマンスが高いです。エンジンの掛かりが遅いので、内で包まれてしまうよりは外でスムーズに運んだ方が持ち味が活きそうです。

モズカッチャン

IRUN1469
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

フローラステークスと同じく1枠1番をゲット。
前走の末脚、とくに残り100mからのキレ味はなかなか。勢いに乗るハービンジャー産駒、3戦連続関東圏での競馬が気になりますが、3連勝中の勢いと最近好調の和田騎手とのコンビに注目しましょう。
フローラステークス時よりも内が荒れてきているので押し込められなければいいですがね。。。

他にも穴っぽい馬がたくさんいる今回のオークス。ここに挙げた馬以外に3頭ほど気になっています
このあたりが馬券に絡むとまたまた大波乱になりそうですが。

気になる3頭についてはまた後日アップしたいと思います!

では今週も残り1日、仕事に育児、頑張りましょう!

↓↓ 現在43位あたりです。クリック1回、応援いただければ大変ありがたいことです。
KLAN競馬ブログランキング

オークスも能力偏差値が発表になっています。やっぱりあの3頭が優勢のようです。
結果は果たして!?
KLANプレミアムの参考記事はこちらでどうぞ!

一歩差がつく競馬予想ツール★KLANプレミアム

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴22年のサラリーマン。サイレンススズカのデビュー戦に衝撃を受けすっかり虜に。最期の天皇賞の単勝馬券は大事に取ってます。馬券の買い方は三連系が中心。複勝圏に来そうな馬に◎を打つスタイル。年間プラス収支を目指し、今日もアレコレと馬のことを考えてます。