天皇賞春 枠順確定!2強はそれぞれいい枠引いたかと。

天皇賞春の枠順が発表されましたね!

注目のキタサンブラック2枠3番サトノダイヤモンド8枠15番

一角崩しの期待がかかるシャケトラ1枠1番を引き当てました。
この最内枠がどう出るか。。。
もう1頭の逆転候補シュヴァルグランは無難な3枠6番に収まりました。
2強を内外に見ながらレースがしやすそうですね!

天皇賞(春)

↓↓ 競馬データベースKLANでの枠順発表!

8枠15番 サトノダイヤモンド

この馬にとっては外枠はかえってレースがしやすいんじゃないでしょうか。
スタートした後に3~4コーナーに殺到する際、内枠でゴチャつくよりは外からゆっくり運べる方がこの馬のリズムを崩さず行けそうですね。
一週目スタンド前では早くも縦長になるでしょうし、ロスなくインコースへ潜り込めるかと。

前走阪神大賞典で多少道中で掛かるところを見せましたが、これは父ディープインパクトも菊花賞で見せた仕草。賢い馬なので4コーナーを勝負所とわかっているので1周目の4コーナーで行きたがってしまったんですね。
サトノダイヤモンドが行きたがったのも父ディープと同じく1周目の4コーナー。あとは折り合いついていたので距離はまったく問題ないとみます。
池江調教師が「適正距離を超えている」とコメントを出していますが、それはほとんどの馬に言えること。
管理人の個人的見解ではキタサンブラックも本質は中距離馬だと思っています。
近年の天皇賞は高速決着になることが多いので、純粋なステイヤーにはかえって厳しいと思いますね

キタサンブラックが内枠に入って人気を集めそうなので、サトノ推しの自分には好都合です(*ノωノ)

 

2枠3番 キタサンブラック

相変わらずの内枠引き。笑
今年はハナには行かないでしょうが、前に行くこの馬にはやはり内枠がいいですね。
当然マークされる立場になります。ゴールドアクター、シュヴァルグランあたりが早めにプレッシャーをかけるでしょうし、それを見てシャケトラ、サトノ、あたりも動いていくはず(もしかしてサトノが真っ先に競りかけていくかも)。
そのさらに後ろにもレインボーラインなど伏兵が控えている状況、王者がどれだけ踏ん張るが見物ですね!

他の有力馬たちはまた直前土曜日頃に判断しようかと思います。

枠順発表があると、いよいよって感じがしてきますね!

そういえば中学生のとき(約20年前)、塾の帰りにサラリーマンが電車で夕刊読んでるのをみて週末の競馬にドキドキ思いを馳せていたのが懐かしいです。

大きな赤文字で枠順確定の文字を見るとときめいてました(*’ω’*)
気持ちわかってくださる方、クリックお願いします!笑

にほんブログ村

 

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

84年生まれ。競馬と食べ歩きを中心にサラリーマンライフを綴っています。転勤族なのでその土地の美味しいお店を発見するのも楽しみのひとつ。 ≪twitter≫@toms_urara toms_urara