七夕賞 最終結論!

福島11R 七夕賞 GⅢ 芝2000m

 

秋の飛躍を狙うゼーヴィント、ローカルキングのマルターズアポジーが登場。

ハンデ戦だけに波乱も十分にありえます。

とにかく暑いらしい福島競馬場。コンディションも鍵を握ります。

それではいつも通りKLANでの予想を公開します。

 KLANでの予想公開

展開・勝ちタイム予測 1.58.9

快速馬マルターズアポジーがハナへ。

どのくらいのペースで行きますかね。おそらく1000m通過が59.2くらいではないかと。あまり暴走はしないと思います。

小回りなのである程度早めに動く馬もいそうで、穴狙いなら後方から差してくる馬か?

 

 

指名馬短評

◎ 6番 ヴォージュ

ここ2走の内容が〇。前々走下鴨ステークスは速い流れを2番手追走から押し切り、前走はプロディガルサンを抑え込みました。先行力があり、自在に動ける強みがあります。決め手も持ち合わせているので大崩れはなさそうですね。

血統もナカヤマフェスタ×タニノギムレットと渋いです。充実期の今、55kgならかなりやれると思います。

 

▲ 9番 マルターズアポジー

トップハンデ57.5kgが少々気になります。馬格があるので斤量負けするタイプでもないでしょうが、最後の踏ん張りに影響するかも。

昨夏からの充実は著しいですが、冬が得意な気も・・・重賞2勝も54kg、56kg。スピードは認めますが、あっさり惨敗もありえる馬であることは覚悟しておかなければ。

 

 

 

〇 7番 タツゴウゲキ

週中予想でもピックアップしましたが、やはり52kgは魅力。真夏の好走歴がないのは多少気になりますが、今の充実ぶりなら大丈夫でしょう。

父マーベラスサンデーでいかにも福島で穴開けてくれそうな血統でもあります。福島2000mの実績もありますしね。

 

 

△ 8番 ゼーヴィント

昨年のラジオNIKKEI賞以来G2勝ち切れずが続いています。思い出の福島に戻りなんとか勝利をもぎ取りたいところですが。。。

初の57kgと休養明けがなんとも強気になれない材料です。ここで勝つようなら秋への期待も高まりますが。

ディープ×ブライアンズタイムでこのコースは合いそうです。

 

× 1番 パドルウィール

近走凡走続きですが、このコースが合いそうです。昨年暮れの金鯱賞でも2着に来ているように、実力は上位なはず。

GⅡ2着馬が54kgと恵まれましたし、最内枠を利して先行からの粘り込みに期待します。

× 3番 フェルメッツァ

福島に良績あり、今回のディープ産駒の中では適正が一番高そうです。斬れないけどバテない、ディープらしくないところが福島向き。

前走も好時計で福島2000mを走っていますし55kgなら期待します。

 

× 5番 バーディーイーグル

ここ2走は見どころアリ。 53kgと恵まれてますし穴で一考。

 

 

「消し」な人気上位馬

消し 2番 スズカデヴィアス

小回り合わないと思います。決め手は重賞でも上位ですが、広いコースで瞬発力を活かすようなレースに向いています。

鞍上ノリさんが前に行ったり意外な乗り方するかもですが、ここは思い切って消します。

 

消し 11番 マイネルフロスト

復調気配ですし、福島も合いそうですが・・・外枠&乗り替わりが微妙で。

単勝人気はあまりありませんが、連複系ではよく売れる馬なので案外妙味がないと思います。

 

まとめ と 買い目発表!

 

『夏は格より出来』を重視します。

重賞どころかオープン経験もない◎〇の2頭ですが、血統もローカル臭漂っているので、勝負します!

 

 買い目

三連複 1頭軸6頭流し
⑥-①③⑤⑦⑧⑨ 計15点

≪ 予想オッズ ≫ 7/10 AM5:00現在 
最低20.7倍 ~ 最高393.5倍

 

 


みなさま、最後まで読んでいただきありがとうございます!

メイン重賞2レースの予想でばっちり徹夜になってしまった競馬ジャンキーです。

↓↓ クリックで応援いただけると励みになりますm(_ _)m

KLAN競馬ブログランキング

※KLANプレミアムは2017年末でサービス終了となります。

 

管理人tom`sが愛用している競馬分析ツールがこちら。

「KLANプレミアム」です。

いいところをサクッと紹介しますと、

①ワンストップで必要な情報が閲覧できる(テンの3F、上り3F、コース形態、出走馬の過去成績など)

下の画像が実際のKLANプレミアムの画面です。

通過順位、テンの3F、上り3Fと上り順位、コース形態などをチェックできます。

②出走馬の成績がワンクリックでスライド閲覧できる。

下の画像、右上に出走馬一覧がありますね。

この馬名もしくは上部の矢印をクリックすると、画面を切り替えたり戻ったりすることなく過去の成績を閲覧できます。

もちろん上り3Fもチェックできますよ!

これが地味に便利!JRA公式HPだと1頭確認するごとにページ戻りが必要ですからね。

さらに上り3Fをチェックしようとするとさらにもうワンクリック、しかも1レースごとのチェックになるので結構手間です・・・

③KLAN能力指数が見られる

これは管理人tom`sは正直オマケ程度にしか見ていませんが・・・

たまにスマッシュヒット飛ばしてますよ。

たとえば17年桜花賞、皐月賞、ニュージーランドトロフィー。

いずれのレースも上位入線3頭に高い指数&穴馬マークが付与されています。

詳しくは以下の関連記事でチェックしてみてくださいね。

【KLANプレミアム(クランプレミアム)】 KLANスピード指数は侮れない!

2017.04.22

 

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

84年生まれ。競馬と食べ歩きを中心にサラリーマンライフを綴っています。転勤族なのでその土地の美味しいお店を発見するのも楽しみのひとつ。 ≪twitter≫@toms_urara toms_urara