札幌記念、北九州記念振り返り。 北九州記念惜しくも的中ならず。。。

こんばんは。

 

今週も楽しく競馬が楽しめました!

収支はマイナスになったものの、日曜の小倉10Rタニノアーバンシー、新潟10Rポポカテペトルの単勝勝負でなんとか最低限の配当は確保。

危うく土日全敗の憂き目を救ってくれた2頭&デムーロ、岩田騎手に感謝です<(_ _)>

 

さてさて、では札幌記念、北九州記念の振り返りを。

 

札幌記念

 

うーん完全に洋芝適正がそのまま出た感じです。掲示板に4頭キンカメ産駒。勝ちタイムも2.00.4と想定したよりも遅くなりました。

前半1000mが1.00.7とややスローから残り800mから1F11秒台にペースアップ、後方から行ったサクラアンプルール、ナリタハリケーンの決着になりやや波乱となりました。

 

◎ ヤマカツエース

3着と一応の恰好はついたものの直線は伸びが一息。エアスピネルをぴったりマーク、いつもより前目の競馬で勝ちに行った分後ろのサクラアンプルールとナリタハリケーンに差されました。

天皇賞へのひと叩きとはいえ勝ちたかったはずですし、ただここで完敗の3着とまだ堂々主役というには早いのかも。チャレンジャーとして再度末脚勝負でGIに挑んでほしいです。

〇 マウントロブソン

スタート五分に出るも、ロードヴァンドールに寄られて後方から。ここが誤算・・・好位から中団くらいで進めていればと思います。

挽回すべくインコースぴったりで終始するもジリジリ伸びて8着まで。次回オールカマーあたりで人気落としてくれれば見直しですね。

 

▲ エアスピネル

折り合いは何とか大丈夫でした。ヤマカツのマークに合いながら直線早め抜け出しを図るも最後は息切れ。

秋のGI路線へ背水の陣で挑んだものの結局得られたものは少なかったように思います。王道を進んでほしい馬ではありますが、富士ステークスで再出発して立て直してほしいところです。まずは勝ち癖をつけたいところ。

△ マイネルミラノ

ハナを切れず、最下位に沈みました。昨年の函館記念は勝っているもののGⅡでは苦戦が続きそうです。

まあ逃げ馬なのでオープン特別orローカルGⅢあたりで人気落ちならいつか穴あけるかも、という程度でしばらく様子見です。

 

× ロードヴァンドール

こちらはハナを切り、交わされてからもある程度は抵抗できました。この内容からも次走もそこそこ人気しそうですね。

アタマで買うよりとりあえずヒモに入れておけばそのうちまた高配当の使者になるかも??

 

上位の2頭、サクラアンプルール、ナリタハリケーンともに秋のGⅠでどうこう、という馬ではありませんが、条件が合えば末脚は確かです。

サクラは中山記念に続くGⅡで穴。一皮剥けたような末脚で次走以降も注意が必要です。ナリタは北海道開催2回目の穴馬券。次に買いたい条件が揃うのがいつになるかわかりませんが、パワーを要する馬場になれば注意しておきます。

 

 

北九州記念

 

予想どおりの波乱決着となりました。

ダイアナヘイローが4連勝で重賞初制覇。管理人tom`sの本命キングハートは抜群の手応えで直線向くもやや伸びを欠き4着。。。

2着には13番人気ナリタスターワン(KLAN穴馬推奨)が入り、3着は15番人気ラインスピリットが入り三連単100万オーバーの大荒れに。

 

対抗扱いのダイアナヘイローが横綱相撲と言える内容で近走の充実ぶりを発揮しました。外枠の差し馬を押さえていたもののナリタは印届かず。

1.3.4着の悔しい結果となりました。

KLAN穴馬推奨の3頭中、ナリタスターワンだけ押さえていないという・・・まあ今回は軸も間違えたので仕方なし。

やっぱり侮れないKLAN(クラン)プレミアムなのでした。

 

 


みなさま、最後まで読んでいただきありがとうございます!

先週はちょっと惜しい競馬もあり・・・今週はビシッと決めたいですね!

↓↓ クリックで応援いただけると励みになりますm(_ _)m

KLAN競馬ブログランキング

 


※KLANプレミアムは2017年末でサービス終了となります。

 

管理人tom`sが愛用している競馬分析ツールがこちら。

「KLANプレミアム」です。

いいところをサクッと紹介しますと、

①ワンストップで必要な情報が閲覧できる(テンの3F、上り3F、コース形態、出走馬の過去成績など)

下の画像が実際のKLANプレミアムの画面です。

通過順位、テンの3F、上り3Fと上り順位、コース形態などをチェックできます。

②出走馬の成績がワンクリックでスライド閲覧できる。

下の画像、右上に出走馬一覧がありますね。

この馬名もしくは上部の矢印をクリックすると、画面を切り替えたり戻ったりすることなく過去の成績を閲覧できます。

もちろん上り3Fもチェックできますよ!

これが地味に便利!JRA公式HPだと1頭確認するごとにページ戻りが必要ですからね。

さらに上り3Fをチェックしようとするとさらにもうワンクリック、しかも1レースごとのチェックになるので結構手間です・・・

③KLAN能力指数が見られる

これは管理人tom`sは正直オマケ程度にしか見ていませんが・・・

たまにスマッシュヒット飛ばしてますよ。

たとえば17年桜花賞、皐月賞、ニュージーランドトロフィー。

いずれのレースも上位入線3頭に高い指数&穴馬マークが付与されています。

詳しくは以下の関連記事でチェックしてみてくださいね。

【KLANプレミアム(クランプレミアム)】 KLANスピード指数は侮れない!

2017.04.22
スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

84年生まれ。競馬と食べ歩きを中心にサラリーマンライフを綴っています。転勤族なのでその土地の美味しいお店を発見するのも楽しみのひとつ。 ≪twitter≫@toms_urara toms_urara