夏のローカル開催も最終週。2歳重賞2鞍と混沌極める新潟記念に注目です。

こんばんは。

あーいよいよ夏休みもおしまいですね!

といっても子どもの話ですが。最近の幼稚園、小学校などは2学期が8月から始まるところも多いとか。

在住の地域も小学校は8月25日からすでに登校開始しているようです。

時代は変わりましたなー。8月登校とか北海道だけと思ってました。

 

世のお母さまたちにとっては待ちに待った始業式ではないでしょうか。笑

いやー、絶対大変ですよね毎日家事と子どもの遊びに全力&仕事のスケジューリング。

お母さま、お父さま、おじいちゃま、おばあちゃま、皆さんお疲れ様です!!

私もちょっとお疲れ気味です・・・

でも今晩も涼しいしようやく秋を感じることができる季節になりました。

まだまだすんなり秋に移行することもなく、残暑厳しいでしょうが少しでも季節の移ろいを感じると前向きになれますね!

 

そんなこんなで夏競馬もいよいよ今週がラスト。

馬券を毎週買うようになった今年ですが、案外夏のローカルも成績落とさず来れました。

下手に三連系オンリーにせず、要所で単勝勝負放り込んで回収できたのが大きいですね。

特にミスパスカリ産駒の芦毛兄弟マウントロブソン&ポポカテペトルにはお世話になりました。

来週からは秋競馬。鬼門の阪神&京都をどう克服するかがここからの課題になりそうです。

関西出身でありながら阪神&京都の回収率が異常に低いという。。。

まあそのへんの話はまたそのうち秋の夜長にでも書いてみたいと思います。

 

前置きがずいぶん長くなりましたが本題へ。

 

注目の2歳重賞。小倉は鉄板、札幌は難解!?

これ個人的な見解ですが、小倉2歳ステークスってだいたい持ち時計が優秀な馬や着差をつけて圧勝してきた馬があっさり勝つイメージです。

先週のひまわり賞みたいにアタマはカチッと収まるイメージ。ただヒモにダートから勝ち上がってきた馬が来たりと穴馬が突っ込むケースがあるかなというレースと記憶しています。

※改めて過去10年振り返るとそうでもない。。。

私の記憶、もっと昔のものでした。98年コウエイロマン、99年アルーリングアクト、03年メイショウボーラ―、05年母子制覇のアルーリングボイスに06年アストンマーチャン。

なんか牝馬多いなー。昨年もレーヌミノルか。過去10年で6勝が牝馬ということで、これは頭に入れておいたほうがいいかもです。

やっぱり仕上がりの早さとこの時期の完成度は牝馬が上なんですね。ちょうど14歳くらいでは平均身長が女子の方が高くなるみたいな感じ。

 

そのあたりも踏まえて今年の出走馬を少しだけチェック。

 

小倉2歳ステークス

モズスーパーフレア 牝

私の勘ピューターではこの馬が1着候補筆頭です。

何せ前走新馬戦の勝ち時計1.08.5と速い。レース内容も2番手追走から気持ち良く走っているところ、4角手前から武豊騎手騎乗の同じく外国産馬のジャスパープリンスが一気に捲ってプレッシャーをかけてくる。すぐさま反応して若松騎手のゴーサインを受けてからは再度突き放し最後は流し気味で着差以上の完勝。

気性面でスタートが課題との情報も出ていますが、それはどの馬も同じ。牝馬の好走が多いレースですし、ここは信頼の軸馬に据えようかと。

 

バーニングぺスカ 牡

こちらも新馬戦で1.08.7の好時計で逃げ切り勝ち。

ただ、ラスト1Fが12.2とガクッと落ちているように、速いけど持久力不足?の可能性も。

先行したい馬、テンの速い馬もいますし巻き込まれて失速もありえるかなー、ということでモズと同列には扱わない予定です。

 

アサクサゲンキ 牡

外国産馬。デビューから4着→2着→1着と来て前走未勝利は1.08.8と時計を詰めてきました。2着だった前々走も1.09.3と時計が出ています。

なにより前々走2着時は直線残り50mくらいまで逆手前。ようやく手前が変わってから差を詰めるものの時すでに遅し。しかし前走1着時はスムーズに手前を替え好時計で完勝しました。

使い詰めで上積みは微妙ですが、前走くらい走れれば馬券内には来そうです。

 

ペイシャルアス 牝

2戦目で1着入線1.09.0も進路妨害により降着、3戦目の前走で稍重ながら1.08.7で完勝しました。

連闘での挑戦となりますが、それだけこの1戦に賭ける思いが強いと見ます。マイナー種牡馬ストロングリターン産駒でちょっと注目です。

 

とりあえず今日は持ち時計のある馬中心に見ていきました。まだまだ穴馬候補がいるので週末の結論をお楽しみに!

 

札幌2歳ステークス

ここは来年のクラシックを賑わしそうな馬が数頭登場します。

馬券は離れて観るレースになりそうです。台風の影響で週末は天気荒れそうなのでそのあたりも注目です。

 

ロックディスタウン 牝

先日の新馬レビューで取り上げたオルフェーヴル産駒。新潟での切れ味勝負で勝ち上がってきたので今回は札幌での適正が試されます。

右回りも初めてで、後述の2頭に比べると経験値で不利ですがスケールは大きい馬。クラシックへ向かってほしいし期待を込めて1番最初に挙げました。

 

クリノクーニング 牡

ロックディスタウンと同じくオルフェーヴル産駒。こちらは札幌での新馬戦1800mをレコード勝ちで臨んできます。

負かした相手がカレンシリエージョ。 母父パラダイスクリークといかにも雑草みたいな血統で馬体も鹿毛で渋め。

2戦目でやる気スイッチが悪い方向に入らなければいいんですが。オルフェ×パラダイスクリークという血統がいかにも爆弾・・・

 

カレンシリエージョ 牝

デビュー戦でクリノクーニングに完敗のあと、未勝利圧勝でここで再戦へ。

1戦多く積んだキャリアがアドバンテージになりそうですし、週末の天気予報から重馬場経験しているのは強み。

大物も出始めたハービンジャー産駒。この馬もクラシックへ向かいたいところ。

 

ファストアプローチ 牡

好調藤沢先生が送り込むこの馬。デビュー戦こそ切れ負けしていますが札幌に変わった前走で巻返し。

アゴを突き出すような走法がちょっと気になりますが、洋芝適正は高そう。

 

 

今日は新潟記念の予想まで辿り着かず・・・

土日で3重賞、週末が楽しみです!


みなさま、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今週も頑張って予想しますよ!

↓↓ クリックで応援いただけると励みになりますm(_ _)m

KLAN競馬ブログランキング

※KLANプレミアムは2017年末でサービス終了となります。

 

管理人tom`sが愛用している競馬分析ツールがこちら。

「KLANプレミアム」です。

いいところをサクッと紹介しますと、

①ワンストップで必要な情報が閲覧できる(テンの3F、上り3F、コース形態、出走馬の過去成績など)

下の画像が実際のKLANプレミアムの画面です。

通過順位、テンの3F、上り3Fと上り順位、コース形態などをチェックできます。

②出走馬の成績がワンクリックでスライド閲覧できる。

下の画像、右上に出走馬一覧がありますね。

この馬名もしくは上部の矢印をクリックすると、画面を切り替えたり戻ったりすることなく過去の成績を閲覧できます。

もちろん上り3Fもチェックできますよ!

これが地味に便利!JRA公式HPだと1頭確認するごとにページ戻りが必要ですからね。

さらに上り3Fをチェックしようとするとさらにもうワンクリック、しかも1レースごとのチェックになるので結構手間です・・・

③KLAN能力指数が見られる

これは管理人tom`sは正直オマケ程度にしか見ていませんが・・・

たまにスマッシュヒット飛ばしてますよ。

たとえば17年桜花賞、皐月賞、ニュージーランドトロフィー、クイーンステークスなど。

いずれのレースも上位入線3頭に高い指数&穴馬マークが付与されています。

詳しくは以下の関連記事でチェックしてみてくださいね。

重賞的中情報は随時更新していきますよ!

【KLANプレミアム(クランプレミアム)】 KLANスピード指数は侮れない!

2017.04.22

 

スポンサード リンク

2 件のコメント

  • お世話になります。

    もし、よろしければ相互リンクをお願いできないかと思い、ご連絡をさせていただきました。
    大変、綺麗で見やすいサイトでどのように作られているのかと非常に興味を持ちました。

    当サイトからのリンクは完了しております。

    ご確認ください。なにとぞ、よろしくお願いします。

    ブログ名:単複勝負.com
    URL:http://tanpukushoubu.com/

    • Naotoさん

      こんばんは。
      はじめまして!・・・なんですが実はNaotoさんのブログ見たことあるんですよね。
      いろいろ競馬関連のブログは見させていただいているんですが、シンプルに単複勝負してるブログって多くないですよね!
      精神構造とかすごく予想家ぽくて尊敬です。
      キーンランドカップ、予想ばっちりでしたね!乗っかっておけば良かったです。笑

      当ブログをお褒めいただきありがとうございます。

      某IT企業の無料ブログから始まり、この6月からこちらのブログに引っ越してきました。
      少しずつ改良?しながら今に至っております。

      予想オンリーじゃなくて、見た目にもちょっと楽しめる競馬ブログを作りたいなーと思っていろいろ探していたらこんな感じに辿り着いたって感じです。
      お答えになったかどうか・・・ですが今後ともよろしくお願いいたします。
      相互リンクの件ありがとうございます。こちらも貼らせていただきます!

      ツイッターもフォローさせていただきました。
      使い方がよくわからないんですが、つぶやき参考にさせていただきますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です