馬券の買い方に正解はあるのか??

いきなりですが、皆さんどうでしょうか。

 

競馬復活元年(管理人tom`s個人の話)の今年、競馬ブログを始めてからいろんな方のブログを拝見しています。

そして馬券の買い方に関していろいろな意見が述べられています。

「得意の券種を作るべき」

「回収率上げるなら単複」

「三連複が一番収支バランスが安定する」

などなど。

 

いろんな人がいて、いろんな意見がある。

まさに十人十色ってやつです。

こと競馬に関してもそれは同じ。

馬券を買うにしても楽しみ方というか、目指す方向は人それぞれ。

・好きな馬を応援したい。

・今日はちょっとヒマだから。

・小遣い増やしたい。

・家を建てるぞ!

なんて人もいるでしょう。

 

その中で共通しているのはただひとつ。

「どうせ馬券買うなら勝ちたい、儲けたい」

まあ当たり前の話なんです。

応援馬券だって、換金するかは別にして外れるより当たるほうがいいに決まってますよね。

応援してた馬が頑張った証拠なんだから。

 

結局のところ、馬券の買い方に正解はない、というのが正解ではないかと思います。

なぜなら楽しみ方はひとそれぞれだから。

競馬を、というよりも馬券をもっとも楽しむには「儲かる」ことが一番です。

「儲かる」、もう少し能動的な言い方をすると「儲ける」にはある程度のリスクが伴います。

 

例えば競馬でお金を1万円増やしたい場合。方法はいくつでもあります。

・単勝万馬券の馬に夢を託し100円だけ賭ける。

・単勝11倍の馬に1000円賭ける。

・3連単100円を60点(6,000円)買って160倍以上を狙う。

・複勝1.1倍の馬に10万円賭ける。

どの券種が一番儲かるのかという議論はさておき、馬券を買う人の性格、予算それぞれですよね。

とくに性格は馬券購入の仕方に結構深く関わっていると思います。

・一発逆転、3連単でハイリスクハイリターンを求める人。

・複勝でコツコツ、ローリターンでもローリスクを望む人。

・馬券買うレースを絞って大勝負する人。

・いろんなレースを少しずつ買って、長く楽しみたい人。

 

どれが一番楽しめるかはその人の価値観によるものですから。

一発当てて勝ち逃げ上等な人もいれば、もっと増やしたい人。

せっかく当てたから配当金で他のレースの馬券を楽しみたい人。

 

かく云う私の買い方は三連系の馬券を基本に、他のレースは単複で収支バランスをとる方法。

メインレースや勝負したいレースは三連系を中心に馬券を検討しますし、平場のレースや思い付きで買うレースなんかはヒラメキとオッズ、騎手と枠だけみて買うことも多いです。

馬連、ワイドで1点勝負することもあります。

結局はその馬券を買うときに軍資金がいくらあるのか、ゆっくり検討する時間があるのか。

ほんとケースバイケースです。

 

できれば当てて、お金増やして喜べれば一番です。

競馬を考えて楽しみ、観て楽しみ、当たって喜び。

でも負けたってそれは仕方なし。

競馬は負ける人の方が多いわけですから。

回収率70~75%で『普通の人』です。

負けがこの範囲であれば、まあ楽しめたかなと思えば良いんです。

(実際は悔しくてそんなことはないと思いますが。)

 

この記事を書いてる9月の段階では管理人tom`sは回収率115%と、まあ出来すぎかな思っています。

個人的に思うのは回収率120%が1つの壁かもしれません。

 

1日に4~5レースくらい楽しんだ結果、200%を超えることもありますが、土日で馴らすと結局120%くらいに落ち着くことが多いです。

当然毎週勝てるわけでもないので、週間の回収率が70%くらいのときもあります。

1年通して馬券を買っていると(まだ1年経ってませんが)、やっぱり浮き沈みがあります。

まぐれ当たりで収支が大きく膨らむこともあれば、連敗で利益が吹っ飛ぶこともあります。

 

統計、確率について詳しくないですが、確率というのは分母を増やしていけば、ブレが少なくなるわけです。

例えば、すごろくでサイコロを3回投げたら、たまたま3回連続で6が出ることはあるでしょう。

でもこれが100回、200回投げると、だいたい各数字が1/6ずつに収まります。

(昔々小学生のときに自由研究でやってみました。)

競馬に置き換えると、1日は大勝ちしても、月間を通して大勝ちするのは難しく、

また月間を通して大勝ちしても、年間を通して大勝ちするのは難しいということですね。

 

大勝ちってそもそも回収率何%よ!?っていう話は別にして、tom`sは120%を目指していきます。

このブログ、この記事を読んでくださっている皆様も楽しく競馬ができるように、私の予想でちょっとだけお手伝いできれば幸いです。

 

今週はセントライト記念で皐月賞馬アルアインが、ローズステークスでは桜花賞レーヌミノル始め秋華賞を狙う主役級が勢ぞろいします。

堅い決着になるのか、夏場に力をつけた馬が台頭するのか!?

今週も熱い戦いに注目です!

 

ちなみに。

競馬に関するブログランキングはたくさんありますが、

一番熱いのはやっぱり「最強競馬ブログランキング」だと思います!

競馬専門誌の老舗『競馬最強の法則』が監修するブログランキングで、ブロガーの予想コーナーも白熱しますし、他のブロガーさんの予想を見るのも楽しくて勉強になることも多いです。

現在50位前後(当ブログのメンテの都合で100位くらいに下がっていますが、もうすぐ再浮上していくはず・・・)です。

応援よろしくお願いいたします!


ブログランキング参加中です。
下のバナーをクリックで応援お願いします!


最強競馬ブログランキングへ


※KLANプレミアムは2017年末でサービス終了となります。

 

以下、ちょっとPRタイムです。

競馬で勝つには、人の予想に丸乗りするのもいいですが・・・

自分で考えて結論を導いて的中させると気持ち良さ倍増です!

そんなときにパッとデータや過去の傾向をチェックできのが「KLAN」。

もちろんKLAN指数に丸乗りしちゃうのもアリですよ!

 

管理人tom`sが愛用している競馬分析ツールがこちら。

「KLANプレミアム」です。

いいところをサクッと紹介しますと、

①ワンストップで必要な情報が閲覧できる(テンの3F、上り3F、コース形態、出走馬の過去成績など)

下の画像が実際のKLANプレミアムの画面です。

通過順位、テンの3F、上り3Fと上り順位、コース形態などをチェックできます。

②出走馬の成績がワンクリックでスライド閲覧できる。

下の画像、右上に出走馬一覧がありますね。

この馬名もしくは上部の矢印をクリックすると、画面を切り替えたり戻ったりすることなく過去の成績を閲覧できます。

もちろん上り3Fもチェックできますよ!

これが地味に便利!JRA公式HPだと1頭確認するごとにページ戻りが必要ですからね。

さらに上り3Fをチェックしようとするとさらにもうワンクリック、しかも1レースごとのチェックになるので結構手間です・・・

③KLAN能力指数が見られる

これは管理人tom`sは正直オマケ程度にしか見ていませんが・・・

たまにスマッシュヒット飛ばしてますよ。

たとえば17年桜花賞、皐月賞、ニュージーランドトロフィー、クイーンステークスなど。

いずれのレースも上位入線3頭に高い指数&穴馬マークが付与されています。

詳しくは以下の関連記事でチェックしてみてくださいね。

重賞的中情報は随時更新していきますよ!

【KLANプレミアム(クランプレミアム)】 KLANスピード指数は侮れない!

2017.04.22
スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

84年生まれ、競馬歴22年のサラリーマン。サイレンススズカのデビュー戦に衝撃を受けすっかり虜に。最期の天皇賞の単勝馬券は大事に取ってます。馬券の買い方は三連系が中心。複勝圏に来そうな馬に◎を打つスタイル。年間プラス収支を目指し、今日もアレコレと馬のことを考えてます。 ≪twitter≫@toms_urara toms_urara