ローズステークス枠順確定! 台風接近で順延も??

こんばんは。

 

このたびTwitterのアカウント登録しました!

イマイチ使い方もわからずですが、とりあえずブログに書くほどでもない思い付き予想なんかはツイッターを活用する場面があるかもしれません。

まあ習うより慣れろってことで! いろいろ試してみたいと思います。

 

↓↓ よかったらフォローしてみてください。

 

さて豪華メンバーが集結したローズステークスの枠順が確定しました。

アドマイヤミヤビの屈腱炎発症による回避(さきほど引退が発表されました(;O;))は残念ですが、それでもプレ秋華賞と呼んでも過言ではない好メンバー。

台風接近により天候、馬場状態が気になりますが。。。

開催されるのであれば全馬、関係者の安全第一を優先していただきたいですね。

 

ローズステークス

 

では枠順をみてざくっと見解を。

内枠から有力馬を見ていきましょう。

1枠2番にモズカッチャンが入りました。

フローラステークス、オークスと1枠1番からの好走ですので、間違いなくプラスでしょう。

鞍上にデムーロ騎手を配してさらに人気を上げている感じですね。

ただデビューから2戦は稍重を走っていますが、あまり得意ではないように見えます。

おそらく重~不良でのレースが予想される今回、個人的には評価を落としておきたいところ。

 

3枠6番にリスグラシュー

桜花賞と同じ枠順です。この馬はあまり馬格がないので内で揉まれるよりは外ですんなり走れる方がパフォーマンスを発揮できます。

アルテミスステークス、阪神ジュベナイルフィリーズのようにしっかり脚を溜めて直線外に持ち出して末脚に賭けるほうが良さが活きます。

ひと夏越して、どれくらいパワーアップしているかに注目ですが、勝ちにいく競馬をして勝ち切れるほど実力が伴っていない気がしますので、複勝圏内候補が妥当な立ち位置なのかなと思います。ここでメイチに仕上げる必要もないですし、あくまで本番に向けての試走の意味合いが強いはず。武豊騎手お得意の「脚を計る」レースになりそうです。

 

5枠10番に桜花賞馬レーヌミノル

こちらもリスグラシュー同様桜花賞と同じ枠順に入りました。

オークスでは距離に泣きましたが、過去のレースを見ても折り合いに不安があるタイプではないです。

内のモズカッチャン、外のファンディーナも見れる良い枠ではないかと思います。着順はともかく高いパフォーマンスを見せているのは1400m。

マークされる形でカラクレナイに差されたフィリーズレビュー、同じくモンドキャンノに差された京王杯2歳ステークスですが、仕掛けてからの反応の鋭さがこの馬の武器ではないかと。血統的に1800mでも距離不安、先行して渋太いイメージがありますが、ギリギリまで溜めて追い出せば案外スパッと抜け出す俊敏性を持っていると思います。

極端な道悪がどうかですが、桜花賞をこなしたこの馬なら相対的には有利に働きそうです。

 

7枠15番にカラクレナイです。

先日の記事でこの馬が本命候補に挙げましたが、そのまま高評価つけておきます。

時計のかかる馬場のほうが向いていそうですし、カワキタエンカが引っ張り、ヤマカツグレース、ファンディーナあたりも先行してそこそこ流れそうです。

ここは人気落としてますし、川田騎手の思い切りに賭けたいところ。安田記念のサトノアラジンの再現を期待です。

 

そして8枠17番に注目のファンディーナ。

春は年明け4戦というローテーションや2戦連続関東遠征などの影響か、体調イマイチだったようです。

今回は夏場を放牧にあてたことでリフレッシュできたよう。カイバ食いは春より良くなっているとのことですが、あとは夏負け気味からの調整遅れが心配ではあります。春に見せた全レースで圧倒的な能力を見せているだけに、このメンバーでもあっさり勝つ可能性もありますが、ここは評価下げて、次走以降再度注目とします。

 

日曜に近畿地方に接近し、月曜には東日本の日本海側に抜けるであろう台風18号。

月曜日にはセントライト記念もありますし、まずは無事に競馬が開催されますように!


みなさま、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今週も頑張って予想しますよ!

↓↓ クリックで応援いただけると励みになりますm(_ _)m

KLAN競馬ブログランキング

※KLANプレミアムは2017年末でサービス終了となります。

 

管理人tom`sが愛用している競馬分析ツールがこちら。

「KLANプレミアム」です。

いいところをサクッと紹介しますと、

①ワンストップで必要な情報が閲覧できる(テンの3F、上り3F、コース形態、出走馬の過去成績など)

下の画像が実際のKLANプレミアムの画面です。

通過順位、テンの3F、上り3Fと上り順位、コース形態などをチェックできます。

②出走馬の成績がワンクリックでスライド閲覧できる。

下の画像、右上に出走馬一覧がありますね。

この馬名もしくは上部の矢印をクリックすると、画面を切り替えたり戻ったりすることなく過去の成績を閲覧できます。

もちろん上り3Fもチェックできますよ!

これが地味に便利!JRA公式HPだと1頭確認するごとにページ戻りが必要ですからね。

さらに上り3Fをチェックしようとするとさらにもうワンクリック、しかも1レースごとのチェックになるので結構手間です・・・

③KLAN能力指数が見られる

これは管理人tom`sは正直オマケ程度にしか見ていませんが・・・

たまにスマッシュヒット飛ばしてますよ。

たとえば17年桜花賞、皐月賞、ニュージーランドトロフィー、クイーンステークスなど。

いずれのレースも上位入線3頭に高い指数&穴馬マークが付与されています。

詳しくは以下の関連記事でチェックしてみてくださいね。

重賞的中情報は随時更新していきますよ!

【KLANプレミアム(クランプレミアム)】 KLANスピード指数は侮れない!

2017.04.22

 

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です