競馬ブログを続けるための3つの「力」。気力、体力、財力。

こんばんは。

今日のブログのタイトル。

競馬ブログを続けるための3つの力。

気力、体力、財力。

なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、もうすぐブログを開始してから1年が経つので、少しフライング気味ですがまとめ的な話をしてみたいと思います。

 

気力

競馬ブログを1年続けてみて思うのは、毎日更新するのって結構大変ってことです。

毎日欠かさず更新を続けてるブロガーさんや、ランキング上位のブロガーさんってほんと凄いと思います。

 

ブログを立ち上げた最初の頃は徹夜してでも毎日更新、なんなら2つくらい記事を書いたりしていました。

やっぱり久々に競馬をどっぷり楽しみたいというワクワク感と、年間収支をプラスにしてやるぞというモチベーションがそうさせていたんですね。

まあいわゆる「気力」ですよね。

今でも両方とも変わらず抱き続けていて、ブログ更新の支えにしているんですが、体力的に結構きついこともあります。

仕事もありますし、2児の子育てもやってる自称イクメンでもありますので・・・笑

 

体力

帰宅(今はわりと早め)→ 嫁、子ども2人の家族4人で夕飯 →遊ぶ、宿題 →寝かせつけ →食器洗い →風呂入る

とこのルーティンが終わるとだいたい11時くらいになります。

そこからブログ更新にとりかかる。。。前にちょっとブレイクタイム(競馬情報をスマホでチェックしたり。)

 

んで、ようやく記事書き始めると、内容によりけりですがだいたい2時間くらいかかっちゃうんですよね。

その途中に次男の夜泣きがあったり・・・とトラブル発生する場合も((+_+))

PCさわりながら寝落ちすることもしばしば(;´・ω・)

一回寝落ちグセがつくと、何回でもやっちゃいますよ笑

管理人tom`sはどこでも寝れてしまうのが得意技なのです。そういう意味では案外神経図太いのかも・・・

仕事や競馬では妙に慎重派なんですがね(´・ω・`)

そんなわけである程度の「体力」も必要だなと感じるわけです。

 

財力

最後はやっぱり「財力」ですね。

ここからは主観で書きますので、競馬ブログを書く人全員に当てはまるわけではないですが・・・

 

これは賭け金の大小や馬券の買い方にもよるところが大きいと思いますが、管理人tom`sはブログにアップするメインレースは基本的には三連複、三連単を中心に予想します。

なので、必然的に買い目も増えますし、買い目を絞ったときはレートを上げます。

だいたい1レースあたり5000円前後くらいなイメージです。

競馬で小遣いを増やす、あるいは投資だ!なんて話となるとある程度の財力が必要だと思います。

よく言われる話ですが、競馬の一般的な回収率は75%程度。100%ですでに勝ち組とすれば、さらに上をいく120%くらいを目指したとするとですよ、月に1万円小遣い増やそうとすると月間5万円くらいの投資が必要になります。

ここが1つ問題でもあって、サラリーマンの小遣いレベルだと、ハズレが続くとあっという間に赤字突入です。

翌日のランチがおにぎり1個・・・みたいな。苦笑

幸い今シーズン、夏場に貯蓄ができたので今はそれなりの回収率ですが、秋競馬に入り苦戦中。

そろそろ損益分岐点が見えてきて、まさにケツに火がついた状態。背水の陣であります。

ブログを書く目的は個人それぞれですが、「お金は大事だよ」ってことは万人共通なのでそこは肝に銘じて。

小遣いを増やしたいのと、楽しく競馬、そして競馬ブログを続けるいう2つの目的を両立するためには自身の射幸心を抑えるようマインドコントロールが必要です。

これもある意味の「気力」なのかもしれませんね。

 

・買う予定のないレースについつい手を出してしまう。

・マイナスを取り返すためにろくに分析もせず根拠のない穴狙い。

どっちも私です・・・汗

 

 

さて今週から早くも秋のGIシリーズが始まります。

本格的な連続開催スタートは秋華賞からですが、やっぱりGIとなると予想にも気合いが入りますね!

気合いが入るあまり、資金も前のめりにならないよう、マネーコントロールとマインドコントロールが必要になります。

 

競馬で勝つと競馬が楽しくなり、競馬が楽しくなるとブログ書くのも楽しくなる。

 

そういう相乗効果、プラスのサイクルに入れるように今日もまたKLANを武器に予想、ブログを書いていきます!


みなさま、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今週も頑張って予想しますよ!

↓↓ クリックで応援いただけると励みになりますm(_ _)m

KLAN競馬ブログランキング

※KLANプレミアムは2017年末でサービス終了となります。

 

管理人tom`sが愛用している競馬分析ツールがこちら。

「KLANプレミアム」です。

いいところをサクッと紹介しますと、

①ワンストップで必要な情報が閲覧できる(テンの3F、上り3F、コース形態、出走馬の過去成績など)

下の画像が実際のKLANプレミアムの画面です。

通過順位、テンの3F、上り3Fと上り順位、コース形態などをチェックできます。

②出走馬の成績がワンクリックでスライド閲覧できる。

下の画像、右上に出走馬一覧がありますね。

この馬名もしくは上部の矢印をクリックすると、画面を切り替えたり戻ったりすることなく過去の成績を閲覧できます。

もちろん上り3Fもチェックできますよ!

これが地味に便利!JRA公式HPだと1頭確認するごとにページ戻りが必要ですからね。

さらに上り3Fをチェックしようとするとさらにもうワンクリック、しかも1レースごとのチェックになるので結構手間です・・・

③KLAN能力指数が見られる

これは管理人tom`sは正直オマケ程度にしか見ていませんが・・・

たまにスマッシュヒット飛ばしてますよ。

たとえば17年桜花賞、皐月賞、ニュージーランドトロフィー、クイーンステークスなど。

いずれのレースも上位入線3頭に高い指数&穴馬マークが付与されています。

詳しくは以下の関連記事でチェックしてみてくださいね。

重賞的中情報は随時更新していきますよ!

【KLANプレミアム(クランプレミアム)】 KLANスピード指数は侮れない!

2017.04.22

 

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です