天皇賞秋展望① 過去2度の大穴を開けたあの馬に似ている・・・

みなさんお疲れ様です。

各地で台風が被害をもたらしましたね・・・

技術の進歩によりかなり精度の高い進路予測ができるようになり、事前に対策がとれるようになった台風ですら残念なことに犠牲者が出てしまいます。

いまだ予知も予測も確立できない地震は本当に恐ろしい・・・

いつかやってくる東南海トラフ大地震、考えるだけでも身の毛がよだちます。

できることは万が一に備えて保存食や避難グッズを準備しておくくらいでしょうか。

ここ数日の選挙報道を見るたびに東日本大震災のときの原発対応を思い出します。

とくに報告会見で連日登場していた枝野さん・・・

 

とまあ完全に競馬と関係ない話になりましたので、本題に戻りましょう。

 

今週は東西で3重賞が開催されます。

2歳牝馬限定GIIIアルテミスステークス、短距離GIIスワンステークス、そしてGI天皇賞秋。

今日は天皇賞秋の注目馬についてふれておきたいと思います。

 

管理人tom`sの天皇賞秋の注目馬はこちら

→10月28日更新、ソウルスターリングです。

 

前走よもやの大敗を喫するも、まあそこそこ人気しそうですが・・・

天皇賞秋で2年連続穴を開けたあの馬ともよく似ていますね。

→10月28日更新、ダンスインザムードです。

 

ルックスから馬主、騎手から調教師まで。

同じ青鹿毛、顔の流星、左後脚のソックス。

3歳秋にルメール騎手で天皇賞挑戦。

 

ここまで似てたらやっぱり期待しかないですね!

と書きましたが、別に似てるから買おうって魂胆ではありませんよ笑

 

無敗で挑んだ桜花賞ではグリグリ人気に推され、tom`sも「負けるはずがない!」と鼻息荒く1着固定で三連単で勝負するも、まさかの3着。

競馬に絶対はないということを改めて知らされる結果に。(そもそもいろいろと不安定な3歳牝馬の春の時点で絶対とかいうのがおかしいんですが・・・)

【桜花賞】ソウル1着固定に泣く。KLAN指数は完全的中!

2017.04.10

距離不安説を感じ、穴狙いに転じて本命ディアドラに浮気したら圧勝され・・・

オークス振り返り。 ソウルスターリング文句なしの名牝でした。

2017.05.22

再度ポテンシャルの高さと斤量有利とみて毎日王冠で本命を打つも古馬の洗礼を浴び・・・

毎日王冠振り返り。想像以上のディープ祭り

2017.10.10

と、馬券的にはここ3戦はチグハグになっていますが。

 

今度こそ浮気せずにこの馬と心中する覚悟です。(軸固定というわけではなく重い印は打つよってことで・・・)

まあ結論は週末までお預けにしますが、馬券には組み込んでおきたい1頭です。

毎日王冠を振り返ると、①休養明け、②距離不足(適距離は一体どこだろうか)、③初めての逃げの手、④執拗なマーク、⑤完全な瞬発力勝負と負けるべくして負けたと言ってもいいレースだったと思います。

当然古馬との力量比較でこの馬が上とは言い切れませんが、斤量面の恩恵もありますし、前走に比べるとマークも緩むはず。

距離が1F伸びるのもプラスでしょうし、叩き2走目。

今のところ前走からの比較で行くとマイナス要素が少ないです。

おそらく単勝5番人気くらいに落ち着くと思いますので、まさにお買い時と思います。

 

しかしメンバーを見ると豪華メンバーですね。

想定上位人気で5頭がディープ産駒、1頭がディープ兄のブラックタイド

あなたならどのディープにする??っていうくらいのディープ祭りです。

毎日王冠の再現となるのか、それとも他の種牡馬たちが気を吐くのか??

今週も楽しみな一戦です!


 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ブログランキング参加中です。
下のバナーをクリックで応援お願いします!


最強競馬ブログランキングへ

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

84年生まれ、競馬歴22年のサラリーマン。サイレンススズカのデビュー戦に衝撃を受けすっかり虜に。最期の天皇賞の単勝馬券は大事に取ってます。馬券の買い方は三連系が中心。複勝圏に来そうな馬に◎を打つスタイル。年間プラス収支を目指し、今日もアレコレと馬のことを考えてます。 ≪twitter≫@toms_urara toms_urara