天皇賞秋展望② 枠順確定&雨模様で浮上する馬をピックアップ

みなさんお疲れ様です。

早くも金曜日ですね!もうあっという間ですよ1週間。

気付けば11月も目前。つい最近秋競馬開幕!とか言ってたのに・・・

 

全然関係ない話ですが。

ニンテンドースイッチとマリオオデッセイの同梱セットが本日発売らしいです。

イオンさんで抽選販売するっつーんでお父さん並んできます。

ゲットできた暁にはご褒美ほしい・・・なんちゃって。

子どもの喜ぶ顔が何よりご褒美ですよ! まあ抽選当たればの話です。

それより馬券当てないとね!!

 

Twitterやってます!

単勝勝負やら思いつきでつぶやきますのでご参考まで。

↓↓ よかったらフォローしてみてください。

 

 

ということで天皇賞秋の展望です。

枠順確定しましたね!

ざっとみて有力各馬、なかなかいい枠です!先週の菊花賞でも言った気がしますし、秋華賞でも言いました。

まさかの大外枠引いたシャケトラ陣営だけ完全ブルーモードに入っているようです(:_;)

 

1枠1番を引いたのはサクラアンプルール!この枠と言えばどうしてサイレンススズカを思い出しますが・・・

札幌記念勝ち馬にしてはあるまじき人気薄・・・消し予定でしたが正直この枠に入ってちょっと迷う。

頭までは微妙な感じですが、馬券圏内はあるかも。札幌記念組は好走しますからねえ。

 

堀厩舎2頭が2番、3番をゲット。サトノクラウンはそんなに枠順関係なさそうですが先行したいネオリアリズムには内枠は絶好ですね!

リアルスティールが2枠4番。こちらもインコースからキタサンブラックを中心に先行馬を見ながら進められる良い枠。前に馬を置いて壁を作れるのもいいです。

 

キタサンブラックは4枠7番と何とも無難な枠。両隣も先行する馬ではないしすんなり前のポジションは確保できそうです。

そしてリベンジマッチのソウルスターリングは5枠9番。前走は1枠1番がアダになったので、このくらいの中枠でちょうどいいのでは。

 

ステファノスグレーターロンドンサトノアラジンマカヒキカデナディープ産駒が12番~16番まで仲良く5頭横並び

サトノアラジンは基本外枠から出たなりに後方待機が良いタイプなのでここは絶好枠。他のディープ勢も末脚勝負なので特に気になるところではなさそうです。

 

気になる大外シャケトラ。普通なら枠見て「消し」筆頭にしたいところですが、C・デムーロ騎手がなんとも不気味。

腹くくって後方待機、イン強襲でディアドラのルメール騎手みたいな乗り方もあり得るだけに・・・うーん。

 

最内と大外、どちらも消しにくい穴馬が入りました。

想定していた以上に難解な天皇賞秋となりそうです。

 

管理人tom`sの秘密兵器はこの馬

→10月28日更新、ヤマカツエースです。

 

昨年は夏負けを引きずり天皇賞は大敗していますが、今年は宝塚記念を蹴ってここ一本に照準を絞ってきました。

札幌記念も先行策から勝ちに行って最後は差されるという競馬。ちょうどいい感じの負け方です。

馬場が渋ればキングカメハメハ×グラスワンダーの血統も有利に働きそう。

25戦中7戦で稍重以上の馬場を走って(2.1.0.4)と成績も悪くないです。道悪経験が活きればなおチャンスかと。

 

重馬場適正でいうとサトノクラウンが絶対的に有利な状況で、あとは未知数な馬も多いですがネオリアリズム、ディサイファ、シャケトラあたりも得意なクチではないかと思います。

 

どれくらい馬場が悪化するのかで予想も大きく変わりそうな天皇賞秋です。

結論は土曜の深夜にアップ予定です!


ブログランキング参加中です。
下のバナーをクリックで応援お願いします!


最強競馬ブログランキングへ

 

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

84年生まれ。競馬と食べ歩きを中心にサラリーマンライフを綴っています。転勤族なのでその土地の美味しいお店を発見するのも楽しみのひとつ。 ≪twitter≫@toms_urara toms_urara