スワンステークス結論! 短距離界を制圧するかも・・・な牝馬から行きます!

みなさんお疲れ様です。

Twitterでもつぶやきました通り、昨日のブログで冒頭少しだけ書いたニンテンドースイッチの抽選会でマリオオデッセイ同梱セットをGETできました!

で、頑張った父ちゃんがゲットした報酬は香川名物骨付き鳥。食べ過ぎて消化不良起こしそう・・・苦笑

 

11/33の狭き門を突破した勢いを借りて土曜競馬もガツンと回収したいところ。

 

Twitterやってます!

単勝勝負やら思いつきでつぶやきますのでご参考まで。

↓↓ よかったらフォローしてみてください。

 

 

さて本題にまいりましょう。

スワンステークス

 

週中の推奨馬はカラクレナイとしましたが、まさかの2番人気・・・ミルコ兄さん再騎乗で明らかに人気高騰しています。

強烈な差し脚が怖いですが、本命は別の馬にしました。

 

tom`sの本命◎はこの馬

(競馬最強の法則ブログの紹介欄からチェックお願いします!画面右下に順位がポップアップされるのでタップ!)

前走が圧巻の走り。ハイペースが味方したというのもありますが、自分から動いていってセイウンコウセイらを完封。

異常に時計が出まくる馬場だったとはいえレコードで圧勝したあたり短距離でのポテンシャルは相当高いと見ます。

今回1F延長ですが、1400mなら問題ないでしょう。3枠6番という好枠からすんなり折り合って先行~中団待機でいければ今回も末脚炸裂しそうです。

京都で2歳重賞勝ってますし、そのときより斤量2kg軽いのはお得ですよね!

休養明けで明らかに太いという説もありますが、成長分もあるでしょうしこの人気(単勝10倍以上)なら買いです。

500kg近い雄大な馬体は同じクロフネ産駒のスリープレスナイトを彷彿とさせます。顔つきなんかも似てますしね。

 

〇 サングレーザー

条件戦3連勝でここへ。デイリー杯ではジューヌエコールに敗れていますが、1年経ってどうなるか再戦が楽しみです。

後方待機から大外一気やら札幌ではインぴったりを突いて馬群を割ってくる器用さも見せました。

C・デムーロ騎手が手綱をとるということで、そちらも注目ですね!

 

▲ レッツゴードンキ

京都1400mはぴったりな条件な気がしますし、実績も最上位、斤量も手頃ということで1番人気もうなづけます。

が、なんかここではない感がありまして。香港を睨んでの叩き台という見方もできますので、思わぬポカもあるのではないかと。

昨年の函館スプリント以降は9戦して(1.4.2.2)と安定していますが、字面ほどの安定感を感じないのはなぜでしょう??

 

△ カラクレナイ

ここにようやく週中の推奨馬が登場。前走ローズステークスはもうちょっとやれると思ったんですが太目残り&好スタートを切ったが故にカワキタエンカが作るハイペースを不慣れな先行スタイルで追走、ガス欠で大敗しました。

今回は少し絞れてくるでしょうし、なにより距離短縮&鞍上強化。本来の後方一気が久々に炸裂しそうです。

 

✖ ビップライブリー、キャンベルジュニア、セイウンコウセイ、ミスエルテ

ビップライブリーは前走で再度1600万条件を勝ち上がりオープン入り。ここ10戦中9戦で1400mを使われ続け、(3.6.1.0)と抜群の安定感を誇ります。

サングレーザーともそう差のない競馬をしていますし、1枠1番からの粘り込みに期待します。

キャンベルジュニアはキャリアがまだ浅く、5歳にしてまだ12戦。前走京王杯SCはサトノアラジン、レッドファルクスに次ぐ3番人気の支持を受けた素質馬。

切れより先行から持久力ある末脚を発揮するタイプで、シュタルケ騎手が4枠7番から積極的な競馬をすればチャンスはあるはず。

セイウンコウセイはちょっとリズムが悪いかもしれません。前走スプリンターズステークスは1200mにしては流れが落ち着き切れ味勝負になったため不発。京都へ変わるのと1F延長で競馬はしやすくなりますが58kgを背負うのは楽ではありません。人気も落としていますがここは押さえの評価で静観してみたいと思います。

ミスエルテは期待された春のマイルGIは不発に終わりました。マイルカップは残り1Fで伸びが鈍ったように見えます。平坦1400mはファンタジーステークスを勝った舞台ですし復活があっても驚けません。明日のソウルスターリングとフランケル産駒の2枚看板として期待された馬ですので、そろそろ見せ場を作ってほしいところ。

 

以上です。

買い目は本命から印の馬へ三連複流しで計21点で勝負します。

当たりますように!

 


ブログランキング参加中です。
下のバナーをクリックで応援お願いします!


最強競馬ブログランキングへ

 

 

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です