天皇賞秋 振り返り。 キタサンブラックやっぱり強いのね・・・現役残り2戦は全力買いでいいのか??

みなさんお疲れ様です。

今日はハロウィン前の週末ということで、街中には変装した人たちがいっぱいでした。

完全に市民権を得ていますね、ハロウィン。

バレンタイン、クリスマスより自由度が高いというか俄然張り切る要素が大きいですよね。

自分は普段通りに息子ちゃんたちと普通の週末を過ごした感じです。

 

Twitterやってます!

単勝勝負やら思いつきでつぶやきますのでご参考まで。

↓↓ よかったらフォローしてみてください。

 

 

さてそんなわけで、今日の天皇賞秋は移動中の車内で観戦となりました。

しかし!あろうことが発走直後に電波不良のため視聴不可状態に・・・

普段そんなに電波悪いところちゃうやろ!!と怒り心頭ですよ。

第2コーナーに向かって疾走する各馬の上空映像で画面フリーズのまま無情に時は過ぎ、15時50分頃に帰宅。

豊さんインタビューしてるね・・・ということはハズレやね・・・

 

天皇賞秋

今日はなんと言ってもキタサンの出負けからの武豊騎手の巻き返し。

状況判断といいコース取りといい、さすがとしか言いようがないです。

まさに百戦錬磨の手綱捌きでした。

叩き2戦目でベストパフォーマンスを発揮するイメージのキタサンブラック。ならばジャパンカップ連覇は濃厚か!?と思いますが今日の泥んこ馬場を走った疲労も気になります。持論ですが、古馬の一線級で2年連続王者に君臨することは非常に厳しい道のりです

テイエムオペラオー、ゼンノロブロイ、シンボリクリスエス、ブエナビスタ、ジェンティルドンナなど。

ジャパンカップは再び人気上昇で単勝2倍前後になるでしょうし、JCの結果次第ですが有馬記念もおそらく1番人気でしょう。

思い切って消してしまうか、それともこれだけのスーパーホースで2倍つくなら美味しいと思って飛びつくか・・・

またまた難題ができてしまいました。

 

馬場状態からサトノクラウンに本命をつけ、以下ヤマカツ、ソウル、グレーターといかにも天皇賞狙いな馬たちを上位評価としましたが、見事に惨敗。

グレーターロンドンの田辺騎手の位置取り、コース取りはイチかバチか感満載でしたがここまで馬場が悪化するとこの馬の正攻法の追い込み一辺倒じゃキツイとの判断でしょう。

結果直線でキタサンにぐいぐい外へ流されて、力尽きましたがナイスファイトでした。脚元に不安があるだけにまずは無事にケアしてもらって次走また頑張ってほしいですね。脚元、体調良ければマイルチャンピオンシップでしょうかね?

ソウルスターリングはルメール騎手いわくは今日の馬場は問題なかったと。上滑りする馬場はダメで、ここまで悪くなればOKでことでしょうか。

マキバオーの函館3歳ステークスみたいですね笑

 

先週今週と泥んこ馬場でのGIレース。後にも先にもお目にかかれないと思います。

海外競馬や大昔の競馬みたいに着差が凄すぎて、普段見ている競馬とは感覚が違いましたね。

直線で早々脱落する馬をみると、やっぱり過酷なレースなんでしょう。

菊花賞の時も書きましたが、次走での取捨が難しそうです。

今日ほとんど競馬していないサトノアラジンが良馬場でマイルCS出て来たらあっさり巻き返しそうではありますが。

 

マカヒキも今日は5着と頑張りました。しかし安直に復活と捉えるにはまだ早いかもしれません。

ウチパクさんが巧く走らせたような感じがしますしね。

内田騎手のコメント

「頑張りました。だいぶ良くなっています。(手綱を)抱え上げて走らせると最後まで伸びています。今日はリズム重視で乗りました。」

netkeiba.comより

次走はジャパンカップでしょうか?ダービーと同じ舞台ということで今回よりは人気しそうですが・・・

個人的には静観しようかと思います。

 

といろいろ書きましたが、秋競馬に突入してからほんと当たらない・・・

土曜は平場レースで堅いレースが多かったし単勝と馬連で的中率50%くらいで回収率も120%くらいはあったんですが・・・

アルテミスステークス、スワンステークスは〇の2頭が勝っちゃうし◎はぶっ飛び、なんともチグハグ。

来週は的中重視で馬連、単勝、複勝で気分転換しようかな!

 

本当の気分転換は一週間競馬を休むことだと思いますが・・・それは無理。笑

 

さて来週も気合入れて、いや来週は気楽に行きたいと思います。


ブログランキング参加中です。
下のバナーをクリックで応援お願いします!


最強競馬ブログランキングへ

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です