マイルチャンピオンシップ展望② 京成杯AH組の評価とディープ産駒3騎の扱いについて

みなさんお疲れ様です。

今日はボジョレーヌーヴォー解禁の日でした。

毎年お世話になってる酒屋さんから今年も1本購入しました。

週末に息子の習い事の発表会もあるし、打ち上げ兼ねて家族でプチパーティーします!

そのためにはマイルCS、その前に東京スポーツ杯を当てておきたい・・・

 

ぼちぼちTwitterやってます!

単勝勝負やら思いつきでつぶやきますのでご参考まで。

↓↓ よかったらフォローしてみてください。

 

 

ではマイルCSの有力馬チェック第二弾です。

 

グランシルク

前々走京成杯AHは、従来の勝ち切れないイメージを一気に払拭する完勝。

マルターズアポジーが作るハイペースを自ら動いて最後は突き放す一方のワンサイド勝ちでした。

このレースを見る限りは厳しい流れでも強引に勝ちに行くくらいのほうが良さが活きるタイプかもしれませんね。

レースの流れにキレイに乗って、直線勝負だけだと前に誰かいる・・・がパターン。

じゃあマイルCSのメンバーで京都の下りを利用して自ら勝ちに行ってエアスピネル、イスラボニータあたりを出し抜けるかどうかというと・・・

そこまでの実力は備わってないかなという感じです。

ただ、時計のかかる馬場は悪くないと思いますし、ステイゴールド×ダイナフォーマーのパワー寄りの血統。

今の京都は案外合うかも、という気はします。

あとはとにかく使い詰めできているので、体調がどうかでしょう。

 

マルターズアポジー

前走京成杯AHは58kgを背負い、ハイペースで飛ばしながらも4着に粘る奮闘。

今回も執拗に絡んでくる馬はいないように思うので、マイペースの逃げでどこまでかなというところ。

おそらく勝ちタイムは1.33.5前後と予測しているので、4F46.0-47.5くらいで踏ん張れば見せ場はあるかなと思いますが。。。

GI馬という感じがしない(モズカッチャンと同じく、名前のせいかもですが)し、基本的にはローカルGIIIでブイブイ言わせるタイプではないかと。

他の陣営も無警戒ではないでしょうし、早めに来られると止めちゃうかもという気性でもあるのでアテにはしづらいですね。

脚質、配当的に穴馬として魅力ありますが・・・

 

サトノアラジン

毎日王冠から中2週、中2週。

天皇賞が最高のデキだったとのことなので、どこまで体調キープできているかですが、土曜日に雨予報。

気温も低下しそうでパンパンの馬場は望めそうにないです。どちらかというと夏馬のイメージもあるので、天候、馬場、あとは外枠を引けるかどうか。

とにかく運を味方につけられるかどうかですね。

GIウイナーですし、過去2年も4着、5着と好走はしているので軽視はできないですが、逆に今のところ重い印を打つ予定でもありません。

 

サングレーザー

破竹の4連勝でGIIまでブッコ抜いてきた3歳馬。

前走も初重賞で一気のメンバー強化&道悪馬場ながらインコースを突いてしっかり勝ち切りました。

1F延長や斤量増、さらに相手強化と超えるべき壁は多いですが、このレース相性抜群のディープ産駒なので軽視はできないです。

鞍上がC.デムーロ騎手から福永騎手へスイッチでやや人気落ち感がありますが、7番人気想定であれば美味しい馬かなと思います。

札幌の道新スポーツ賞、前走スワンステークスで馬群を割ったように器用さと根性も持ち合わせています。

ペルシアンナイトと同じクラブ馬で、どちらが上位にくるかな・・・と。

 

ガリバルディ

引き続き岩田騎手とのコンビ。

ディープ産駒なのでコース相性はいいはず。兄マルカシェンクは同コースのデイリー杯を勝っていますし、姉ザレマも京都牝馬ステークス3年連続馬券圏内と血統的にも穴馬としては面白いかなと思います。

マイルCSでディープ産駒の岩田騎手といえばダノンシャーク。

さすがにアタマまでは厳しいかもですがヒモ穴なら一考。

 

こんな感じで考えています。

他にもヤングマンパワーも一発あるかも、とかいろいろ考えだすとまたもや大混戦模様に(”Д”)

軸馬選びをまず間違えないように気をつけて土曜の夜に最終予想を公開したいと思います。

枠順発表楽しみですね!

 


ブログランキング参加中です。
下のバナーをクリックで応援お願いします!

週末に少し役立つ情報が書いてますよ。


最強競馬ブログランキングへ

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

84年生まれ、競馬歴22年のサラリーマン。サイレンススズカのデビュー戦に衝撃を受けすっかり虜に。最期の天皇賞の単勝馬券は大事に取ってます。馬券の買い方は三連系が中心。複勝圏に来そうな馬に◎を打つスタイル。年間プラス収支を目指し、今日もアレコレと馬のことを考えてます。 ≪twitter≫@toms_urara toms_urara