阪神ジュベナイルフィリーズ展望 キーマンはルメール?

みなさんお疲れ様です。

 

今週めっちゃ寒いですね!

火曜日は四国瀬戸内側でも一瞬ですが雪が横殴りで降りました。

忘年会シーズンに突入しお疲れの方も多いのでは??

tom`sは忘年会のお誘いをなるべくやんわり回避しながら上手く時間をやりくりする日々です。

年末はやっぱり何かと忙しい・・・

 

Twitterもやってます!

単勝勝負やら思いつきでつぶやきますのでご参考まで。

↓↓ よかったらフォローしてみてください。

 

 

さて今週は2歳牝馬女王を決める阪神ジュベナイルフィリーズです。

注目はなんと言ってもオルフェーヴル産駒の2騎。

どちらもオルフェーヴル似の栗毛、しかもサンデーレーシングということで。

甲乙つけ難い2頭ですが、どちらに軍配が上がるのか?それとも割って入る馬がいるのか?

今日は個人的に注目の4頭をピックアップします。

 

ロックディスタウン

8月6日の新馬戦1800mで勝利、札幌2歳ステークスでも牡馬相手に完勝。

新馬戦で負かしたのが萩S勝ち、京都2歳ステークス2着のタイムフライヤー。相手関係、勝ちっぷりからするとやっぱりこの馬がやや抜けてる印象です。

札幌2歳ステークスを完勝していますが、大跳びで広いコースの方が向いているはず。札幌2歳ステークスの勝負どころでも反応はできていますがやっぱり直線向いてからの瞬発力が魅力ですね。

新馬戦でもなかなか外に出せずでしたが、馬群がバラけて残り200mを切ってからの瞬発力は目を見張ります。レースの上がり2Fラップが10.5-11.1。

ロックディスタウンは2F連続で10秒台の脚を使っている計算になります。スローペース、直線平坦なので過大評価はできませんが、瞬発力と持久力を兼ね備えた牝馬です。

馬体重も490kg前後と雄大なのもいいですね。

初のマイル戦になりますが、阪神外回りならむしろプラス材料でしょう。

もうひとつ注目はルメール騎手の同一GI「3連覇」なるか?

春の東京シリーズで「3週連続」勝ちを収めているので、3絡みで勝利を持っていきそうな・・・?

枠順が3番だったりすると・・・ほぼ勝ち確定か??

 

ラッキーライラック

8月20日の新潟1600mでデビュー勝ち。GIIIアルテミスステークスを連勝で飾りました。

ロックディスタウンと比較するとやや粗削りな印象ですがマイル適正でいうとこちらが上かなという感じですね。

雨でやや時計の掛かる府中開催で1600mを1.34秒台で走れたのはやっぱり能力の証かと。

こちらも馬体重が480kg以上と牝馬としては馬格があります。

ロックディスタウンと比較するとやや頭が高くて切れ味よりも持久力で勝負するタイプに見えますね。

右回りでどんな競馬ができるかにも注目です・

 

コーディエライト

逃げの手に出るとかなりしぶとい馬。マイルは新潟2歳Sで経験済み、阪神コースも新馬戦で経験済みと2戦2勝のオルフェ産駒2頭よりキャリアの面では有利になります。

同じダイワメジャー産駒で、阪神ジュベナイルフィリーズを制したメジャーエンブレムほどのインパクトには欠けますが堅実駆けは魅力です。

将来を見据えて今回は控えるようなコメントも出ているようですが、できればハナを切って粘り込むレースをしてほしいところ。

後続に脚を使わせつつ、直線引き離して最後は数頭追い込んできて接戦!な想定です。

直線ヨーイドンでは明らかに切れ負けしそうで・・・

 

マウレア

府中マイルで2戦2勝。全姉が桜花賞馬アユサンということでコース適正はこの馬が一番と見ます。

持ち時計は1.37秒台と評価しづらいところですが、馬群を割ってくる根性とディープインパクト産駒らしい瞬発力が武器。

阪神1600mとのコース相性がいい府中マイル組なので上位評価しておきます。赤松賞勝ちからはアパパネが阪神ジュベナイルフィリーズを制しています。

アパパネほどのスケール、持ち時計はないものの高速馬場の阪神で一気に時計を縮めることもありえます。

阪神開催に移行してからの朝日杯FSでも府中マイルのベゴニア賞勝ちからダノンプラチナ、サトノアレスが優勝。

やっぱり阪神マイルはディープ産駒の良さが活きますし、この路線の馬は注意が必要ですね。

 

以上4頭をピックアップしました。

密かに注目していたスカーレットカラーが抽選で除外になりました。。。

白菊賞勝ちのリリーノーブルも府中マイルで新馬勝ちで2戦2勝。能力はかなりありそうなのでこちらも注目です。

 

大物感あるオルフェ産駒2騎とルーラーシップ産駒のリリーノーブル、血統、コース適正、経験値で上位評価したいマウレアとコーディエライト。

この5頭のいずれかを軸に、穴馬も発掘したいと思います。

 

基本的には上位人気で決着しそうですが、2歳牝馬だけに波乱もありそう。

週末が楽しみですね!


ブログランキング参加中です。
下のバナーをクリックで応援お願いします!


最強競馬ブログランキングへ

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

84年生まれ、競馬歴22年のサラリーマン。サイレンススズカのデビュー戦に衝撃を受けすっかり虜に。最期の天皇賞の単勝馬券は大事に取ってます。馬券の買い方は三連系が中心。複勝圏に来そうな馬に◎を打つスタイル。年間プラス収支を目指し、今日もアレコレと馬のことを考えてます。 ≪twitter≫@toms_urara toms_urara