朝日杯フューチュリティステークス枠順から展望。上位人気の取捨を考える。

みなさんお疲れ様です。

サラリーマンの宿命、転勤の辞令を受けた今週末。

新天地への期待と不安が入り混じる中、朝日杯FSを迎えます。

有馬記念の頃には気持ちも切り替わっているはず!

しかし1月1日付けの転勤とは迷惑極まりないです・・・

引っ越しと片付けで年末年始が終わってしまうわけで。

まあ断捨離するにはいい機会かもしれませんね!

パソコンを持たずに3ヶ月間は単身赴任になるので、正月以降ブログ更新はスマホから( ゚Д゚)

これはかなりの苦行になるので春までは少し更新のペースを落としそうです。

そんなときはTwitterでサクッとつぶやきますのでよかったらフォローしてくださいね!

 

 

朝日杯フューチュリティステークス

枠順発表になりましたね。

2戦2勝のダノンプレミアムが1枠1番ということでさらに人気しそうですね。

センスのいい馬で、すんなり先行できるし阪神コースも新馬で経験済み。先週の阪神JFを勝ったラッキーライラックと同じく府中マイル戦で1着からの臨戦過程も評価できます。

その前走サウジアラビアロイヤルCは早めの流れを2番手追走から直線は追い出されると一瞬で突き放し、レコードでステルヴィオ以下を完封。

ラッキーライラックよりもインパクトの強い勝ち方で府中マイルを制しています。

さらに父ディープインパクトということで阪神マイルはうってつけ。先週の1番人気ロックディスタウンよりも弱点がなく軸は堅いかなといった感じですね。

 

タワーオブロンドンが2枠3番に入りました。前走の京王杯2歳ステークスでは1枠1番から好スタートを決めて一旦控え、直線は安全運転で外へ持ち出し圧勝。

ただ、基本的にはスタート後はゆっくり行くタイプで、今回GIで多頭数の内枠が吉と出るか凶と出るか。

昨年のモンドキャンノよりも大物感もあり、血統だけをみると母系はとくに重厚で一介の短距離馬ではありません。

走法、馬体からは完全にマイルよりスプリントに向きそうですが2歳のこの時期なら十分にカバーできます。(前年のモンドキャンノが良い例)

ルメール騎手の調子が上がってこないのでそこらへんが心配ではありますが、阪神コースで見せた破壊力は脅威。

距離延長、多頭数、メンバー強化と壁はありますが、あっさり突破の可能性も十分です。

 

デイリー杯組からはフロンティアが2枠4番、ケイアイノーテックが3枠5番、ヒシコスマーが4枠7番と内目の枠を引いています。

内有利の開催で、ジャンダルム、カツジに離されケイアイノーテックに差されたフロンティアですが、阪神コースなら巻き返しても不思議なしです。

斬れる脚がないので、直線坂があるのはいいと思います。が、新潟2歳ステークスで負かした同じくダイワメジャー産駒のコーディエライトが先週惨敗したので若干相手関係が弱かったかなとも思います。

6月の新馬戦以来となり+22kgで挑んだケイアイノーテックはフロンティアのさらに外を回って伸びて3着確保。ダノンプレミアムと同じくディープインパクト産駒で阪神マイルは合いそうです。こちらもレースセンスがよく、馬群を割る根性も持っているので馬券圏内に飛び込む可能性は大いにありそうです。

大敗のデイリー杯から一変し、千両賞を楽勝したヒシコスマーはブラックタイド産駒。気性がまともなら前走見せた末脚は侮れず。

 

乗り替わり組はファストアプローチが4枠8番、ステルヴィオが5枠10番、ダブルシャープが7枠14番となりました。

ファストアプローチは持ち時計に不安がありますが、マイルに短縮、シュミノー騎手への乗り替わりということでもうひと押し効けば馬券圏内はあるかなと。

ステルヴィオは前走は完全に乗り遅れてダノンプレミアムの2着でしたが、本来はもうすこしポジションのとれる馬。好調C・デムーロ騎手の乗り替わりで末脚に磨きが掛かれば逆転も。

穴ではダブルシャープ。中央転厩で渡辺薫厩舎へ、そして同期の和田騎手が騎乗するというなんともロマンチックな馬になりました。

前走サウジアラビアロイヤルCは道中不利もありましたし、馬場が軽かったのが少し合わなかったように思います。本領発揮は北海道で活躍したように力を要する馬場のはず。阪神よりは中山向きな気がしますが、クローバー賞でタワーオブロンドンを差し返し、札幌2歳Sでは大外捲りから最後までロックディスタウンを追い詰めたように秘めた能力はここでも通用しそう。

 

最終結論は土曜の夜!

の予定ですが、もしかしてTwitterになるかも・・・です。

それでは良い週末を!


ブログランキング参加中です。
下のバナーをクリックで応援お願いします!


最強競馬ブログランキングへ

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です