2018皐月賞振り返り。本命エポカドーロ!まさに狙い通りの展開で馬連・三連複W万馬券的中です。

お疲れ様です。

いやはや今週は申し分のない競馬ウィークでした。

土曜日は1歳の次男坊とお留守番、午後の競馬中継時間中はずっとおとなしくお昼寝タイム。

おかげさまでゆっくり競馬見れました(*‘∀‘)

 

Twitterもやってます。

単勝勝負やら思いつきでつぶやきますのでご参考まで。

↓↓ よかったらフォローしてみてください。

 

7~8レースあたりは気持ち悪いくらいサクサク的中するも、9レース以降はハズレハズレハズレで一気にマイナス収支突入( ;∀;)

中山10R下総ステークスは予想印打って、パドックみてから馬券買おうと思ったら電気工事屋さん(PCの光回線工事やってもらいました)が訪問して対応してる間にレース終了。あれ、▲ヨシオと◎アナザートゥルースで決着してる・・・馬連42.3倍もついててショック!

アーリントンカップは◎パクスアメリカーナと〇ダノンスマッシュの二頭軸三連複で勝負!の予定でしたが思いのほかルメール騎手が調子良かったのでブログでは消し扱いにしたタワーオブロンドンとパクスアメリカーナとの馬連を厚めに追加購入。これが功を奏して一気にプラス収支に回復となりました。

タワーオブロンドンは馬体重-8kgだったので休み明けの割りに思っていた以上に仕上げてきた感がありましたね。(消した理由が藤澤厩舎の休み明けのため)

 

土曜のプラス収支分を皐月賞につぎ込んでやる!と決めた日曜日の朝。

スプリングステークス組のステルヴィオかエポカドーロか本命を悩んだ末・・・初志貫徹でエポカドーロに◎を。

昨年のウインブライト、アウトライアーズとスプリングステークス組が皐月賞惨敗だったので少々心配でしたが、皐月賞に直結しないぬるま湯トライアルの弥生賞組よりは・・・ということで。

2018皐月賞結論!本命エポカドーロ。前残りに期待しつつ穴狙い!

2018.04.15

 

では皐月賞を振り返ります。

2018皐月賞

レースは想定とおりアイトーンが先手を奪ってジュンヴァルロも競る形。京成杯勝ちのジェネラーレウーノも先頭争いに加わります。

エポカドーロが離れた4番手。しめしめと思いながらレースを見守ります。対抗のオウケンムーンはグレイルと最後方待機。ここはちょっと想定外でしたがエポカドーロが粘ってくれればOKなのであまり気にせずに。ここが1頭軸のいいところです。2頭軸ならこの時点で悶絶確定です。

ワグネリアンは1コーナーから早速外へ持ち出す展開。ここは福永騎手の好判断。3コーナー手前から徐々にポジションを上げていったときにはやられたかと思いました・・・ただ4コーナーで大写しになったときにまだまだ後方にいましたし手応えもイマイチなのをみて届かないことを確信。ステルヴィオも同じく。

となればあとは先頭争いに俄然注目が。

おお、アイトーンがしぶとく粘る!ジェネラーレウーノが交わして先頭に。ジュンヴァルロは脱落、そして満を持してエポカドーロが伸びてきた!

このまま決まれば10万馬券コース!目の前が真っ白になりそうになりながら直線の攻防を見守ります。

外からサンリヴァルが上がってくる!手広く買ってて良かった、これも押さえているぞ!ステルヴィオが3着争いに猛然と襲い掛かってくる。

ジェネラーレウーノ粘れ!と思ったところがゴール。

 

オウケンムーン、タイムフライヤー、ジャンダルムは見どころなく終了でした。ダービーで巻き返しがあるかというと・・・

ちょっと厳しいと思われます。

グレイルはワグネリアン、ステルヴィオ、キタノコマンドールらと同等の末脚を発揮。この4頭に関してはダービーでも巻き返しに注意といったところですがいずれも後方待機の馬で全幅の信頼は置きづらいところ。

こうなれば青葉賞、京都新聞杯など別路線組に注目するのが吉でしょうか。

 

結果

1着◎エポカドーロ

2着△サンリヴァル

3着▲ジェネラーレウーノ

馬連128.8倍、三連複534.1倍を見事的中!!

 

今までで一番手が震えて、スマホ見るのもままならぬ(言い過ぎ・・・)ほど笑

三連複はもっとつくかなと思っていたのでちょっと残念でしたが、昨年の目黒記念、安田記念の4万馬券を上回る高配当になったので良しです。

 

昨年は◎アルアインにしながらペルシアンナイト抜けで残念な思いをしただけに、今年は手広くいって正解でした。

サンリヴァルが序列で行くと△4番手だったので、『競馬最強の法則ブログ』の予想コーナーでは印が回らず不的中の扱いとなってしまいました。

ここで的中だったら週間MVPもあったと思われるのでちょっと悔しいですね・・・

週間MVPに選ばれるとアクセス数がエラいことになりますので笑

 

皐月賞の前に行われたアンタレスステークスは昨年から追いかけ続けたミツバくんから馬連勝負。

断然人気のグレイトパールとの決着になりましたが馬連13.6倍ゲット。

▲グレイトパール-◎ミツバ-〇クインズサターンで決まったのでバッチリ三連複も・・・となれば良かったのですがね。ここは三連複買っておらずでした。

 

今回はMVP逃しましたが、またいつの日か獲りたいものです。

しかしながら春のGIポイントランキングは皐月賞を『スーパー勝負レース』に指定したので6位に躍進!

 

これはあとのGI次第では上位狙えるので、ぜひ狙っていきたいですね!

 

そんなこんなで年間回収率も桜花賞終了時点で70%と失速ムードでしたが、110%くらいまで一気に回復しました。

来週はGIレースはお休みですが、マイラーズカップ、フローラステークスとそれぞれ安田記念、オークスへつながる大事な一戦。

ここもバチっと的中させてまずは上半期をプラス収支で乗り切りたいと思います。

 

長々とお付き合いありがとうございました<(_ _)>


ブログランキング参加中です。
下のバナーをクリックで応援お願いします!


最強競馬ブログランキングへ

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

84年生まれ。競馬と食べ歩きを中心にサラリーマンライフを綴っています。転勤族なのでその土地の美味しいお店を発見するのも楽しみのひとつ。 ≪twitter≫@toms_urara toms_urara