2018七夕賞 馬連万馬券的中!馬連にして良かった…な1週間。

お疲れ様です。

週末に書いた記事で、豪雨について心配を少々…でしたがまさかここまで激甚災害になるとはつゆとも思わず・・・

昨年まで過ごしていた四国でも甚大な被害が出ていますし、中四国という括りでは岡山、広島でも多数の方が犠牲になってしまいました。

高知の土佐黒潮牧場でも浸水などで大変な作業に追われているとのことで、本当に一寸先は闇という言葉が身に沁みます。

今日は鹿児島で桜島が噴火し(地元の方はすでに慣れっこでしょうが・・・)2~3時間仕事をしている間に営業車が火山灰まみれになりました(;´・ω・)

と、なんでもない日常がありがたいなと思う今日この頃です。

高知競馬も今日は週末中止分の代替開催があったようですし、少しずつでも復興が進むことを願って止みません。

 

さてそれではここのところ予想の調子が上昇気味の管理人tom`sの重賞振り返りを。

2018七夕賞

 

【予想印】
◎マイネルサージュ
〇ワンブレスアウェイ
▲レイホーロマンス
★サーブルオール
△マイネルミラノ
△メドウラーク
【結果】
1着 △メドウラーク(11番人気)
2着 ◎マイネルサージュ(4番人気)
3着 -パワーポケット(12番人気)

馬連232.5倍的中!

ということで、ここのところ三連複で3着抜けが多かったので、今週は馬連に切り替えて勝負しました。

しかも予想した軸馬が飛ぶことも多いので、かつ上位人気も不安要素の多い馬が多かったのでボックス買いを選択。これが功を奏した形となりました。

では予想段階では時間の都合で書けなかった印の理由を。

◎マイネルサージュ
まず前走福島民報杯が強い内容だったこと。マイスタイル、アダムバローズが引っ張る速めの流れだったとはいえ、捲り気味に進出、4角10番手大外から差し切った内容は高評価。ハービンジャー産駒で小回り適性の高い走りも好印象でした。昨年は中央開催のGIIの壁に跳ね返されましたが今年の中山記念は着順こそブービーの9着ながら着差は勝ち馬ウインブライトとわずか0.5秒でヴィブロスとはクビ差。55kgの斤量も手頃だったので◎を打ちました。

〇ワンブレスアウェイ
昨年の今頃は福島で1600万条件を勝ち上がり、さあ重賞獲りというところでゲート難を発症(?)いつもそこそこ人気しながら出負け→掲示板外を繰り返しましたが前走マーメイドステークスは無難にスタートして2着に食い込みました。ハンデも53kgと恵まれましたし、馬場悪化にも強いステイゴールド産駒。バシシューに乗り替わってさらに前進を期待しての〇印。

▲レイホーロマンス
なんといってもハンデ51kgは軽い!展開嵌り待ちな脚質ではありますが、ウチパク騎手にスイッチで新味に期待しての3番手評価。

★サーブルオール
勢いを買っての4番手評価。ただルメール騎手→戸崎騎手で若干評価を下げました。1600万条件勝ち→エプソムカップ4着で55kgというマイネルサージュと同斤量を背負わされるあたり能力を評価されているわけですが・・・1番人気に支持されるほどかと懐疑的になり相対的に評価を下げました。

△マイネルミラノ
逃がすと怖い人気薄&田辺騎手ということで無条件に押さえ。近走すんなりハナに立てないものの実績は最上位。行ききればまだまだ健在。

△メドウラーク
ここ2走はマイル戦で、距離延長のここは再度狙い目。道悪適性も高く、オープン特別でも上位争い、GIIIチャレンジカップでも1.1秒差ならハンデを活かして上位進出も可能なはず。6/30に福島で特別3レースを14.12.14番人気ですべて3着に持ってきた丸田騎手も魅力で押さえ。

 

てな感じで予想しておりました。

本当は前日にこれくらいの記事は書きたいのですが、家事やら育児やらやっていると夜が眠くて・・・毎週PC起動する前に撃沈してしまいます(;^_^A

朝は早く起こされるのでその前に20分くらいでそそくさとスマホから記事をアップしている現状です。

 

ちなみに土曜はブログ掲載予想が3戦3勝。

オジュウチョウサン&武豊騎手で盛り上がった開成山特別も堅い決着ながら馬連4頭ボックスで的中、函館の五稜郭ステークスもガッチガチながらマイスタイルとステイッフェリオで馬連的中(トリガミ・・・)、中京の豊明ステークスも4番人気◎エイシンティンクルと1番人気レインボーフラッグで馬連的中。

ちなみに三連複で買っていたとするとガッチガチの五稜郭ステークス以外3着抜け・・・という結果でした。

嵌ればデカい三連複ではありますが、イマイチ調子が上がらないので馬連に切り替えて予想精度を回復させて、秋頃にはまた三連複で大きい当たりを取れるようにしていきたいですね!

まずは資金繰りの安定のため、的中率を上げていかねば!

 

今週はこれまた難解そうな函館記念。

勢いに乗るトリコロールブルーを中心視するか、はたまた穴馬をピックアップするか・・・

今の函館は明らかに内有利と見ていますので枠順も大きく予想に反映させるつもりです。人気の差し馬が外枠に入ったら・・・3段階くらい評価落とすくらいでいいかなと思っています。

さて地方では注目のルヴァンスレーヴらが出走するジャパンダートダービーが行われますし、中央開催がお休みになっても楽しい競馬はまだまだ続きます!

昨年は夏競馬で115%とまずまずの成績だったので苦手なイメージはないです。

むしろ小回りコースで枠順から展開を予想したりするのが楽しい!七夕賞に引き続いて的中を量産できるよう頑張りますよ~。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

ただいま『競馬最強の法則』にてサマーシリーズ2018予想コンテスト開催中!
3戦目/全14戦 終了時点で7位(同率多数ですが・・・)と奮闘しております。
また紙面で取り上げられるくらい上位に踏み留まりたいところです!

下記バナーから『競馬最強の法則』ブログランキングにジャンプできます。たくさんのブロガーさんの予想が見れて楽しいですよ!


ブログランキング参加中です。
下のバナーをクリックで応援お願いします!


最強競馬ブログランキングへ

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

84年生まれ。競馬と食べ歩きを中心にサラリーマンライフを綴っています。転勤族なのでその土地の美味しいお店を発見するのも楽しみのひとつ。 ≪twitter≫@toms_urara toms_urara