(大井・門別専用)地方競馬で勝つには持ち時計と騎手と展開!そして馬場読みが必須になりますぞ。

お疲れ様です。

タイトルからなかなか偉そうに始まりますが、中身はわりとユルめなので気軽に読み進めて行ってください笑

この記事を読んだら地方競馬で確実に勝てるとか、そういった類いのモノではありませんので・・・

ただ、数か月間ですが、どっぷり地方競馬の魅力と怖さに取りつかれた管理人の実体験ですので、良くも悪くも皆さまのお役に立てれば幸いです。

 

地方競馬の特徴

なんといっても平日からゴリゴリ競馬やってる感が背徳的というか・・・世間一般ではあまり受け入れられにくい部類の趣味かと笑

競馬はブラッドスポーツやロマン!とも言いますが、キレイごと抜きでそれは中央競馬のお話。まあ地方は地方で活躍する種牡馬もいますし残念ながら今年の3月に他界してしまいましたが、サウスヴィグラス産駒が地方を席巻する様はまるでサンデーサイレンスのそれ・・・という感じもします。

地方競馬でデビューしてスター街道まっしぐらな馬もいるにはいると思いますが、やはり中央競馬、JRA勢の壁は高く交流戦では上級の地方馬が中央勢の下級条件馬に軽くひねられたりする場面も多々あります。そんな中央競馬組との比較だったりが予想を楽しくする側面もあるわけですが!

地方競馬と一口で言っても、全国に多数存在するわけで(廃止に追い込まれた地方競馬もあるのでずいぶん数は減っていますが。)それぞれに特徴があります。

地方競馬のレベルを独断と偏見でランク付けすると・・・

南関東(大井・川崎・船橋・浦和)北海道(門別)>兵庫(園田)>東海(名古屋・金沢・笠松)>東北(岩手)>佐賀>高知

こんな感じかなと。

やっぱり首都圏で行われる南関東は地方競馬では群を抜いて華やかなイメージ(行ったことないですが・・・)でとくに大井競馬場(TCK東京シティ競馬)のナイターは別格の面白さがありそう(な雰囲気・・・)。千葉のベイエリアにある船橋競馬場もIKEAやららぽーとと隣接しておりオシャレなイメージ(入ったことないけど・・・)。

もう一回東京に転勤になったら南関東4場全制覇したい!

という個人的は希望は置いておいて・・・

 

地方競馬をやってみて気付いたこと

まあこれは中央競馬でもそうなんですが、ダラダラやると間違いなく負けます。1日に4場、5場開催していることもあり、デイタイム(11時頃~16時30分頃)ありナイター(14時30分頃~21時頃)ありととにかくレース数が多い!最大負け続けると1日で60連敗くらいできますので笑

単純に中央競馬の倍くらいのレース数があるので、当然全レース買うのは得策ではありません。というかある程度まともに予想すると、インターネット投票で購入していても絶対的に時間がありません。

 

得意な競馬場を作ろう!

ちなみに管理人tom`sの地方競馬での収支は、ぶっちゃけ回収率70%くらいです。2018年5月~7月くらいまではSPAT4という地方競馬専用のインターネット投票を使用しており、収支管理しておりましたが、負けが込んで破産危機を覚えたので解約しました。回収率70%くらいというのは上記3ヶ月くらいの数値となります。

まあ今も細々やっていますが、勝ったり負けたりでおそらく回収率80%かそんなところだと思います。

ところが、ひとつだけ得意な競馬場があるのです。

それが大井競馬場。一般的には南関東の中でも一番難しいとされる競馬場ですが、地方競馬の回収率が70%程度という中で大井競馬場だけは120%近くの回収率を残せていたのです。

何故だかはっきりした理由はわかりませんが、苦手意識がないというか、むしろメラメラと燃えるような感情が沸きあがってくるんですね笑

大井競馬場南関東唯一の右回りコースですし、外回りでの直線は400m以上と、中央競馬にも匹敵する競馬場。長い直線の攻防はまさに手に汗握る戦い!

そんな大井競馬場が好きなんですよ。初めて地方競馬の馬券的中したのも大井競馬場でしたし。ご興味ある方は下の記事をご覧ください。

人生初の地方競馬場! 高知競馬場に行ってみた。

2017.08.09

 

大井競馬場で勝つ秘訣!?

大井競馬を攻略するにあたって、管理人が実践していることを書き出します。

大井競馬の心得

①基本的には1Rから参戦
②レースごとにコースを確認する。
③1番人気の馬の実力を推測する。
④荒れるレースか否かを決定する。
⑤展開を予想する。
⑥その日の馬場傾向を見る
⑦馬券に絡む騎手を覚える
⑧ちょっとだけ血統を見る
⑨買い目はピックアップした馬の数&質、その日の収益具合で決めるべし!

だいたいこの9項目です。簡単でしょ笑

では1つずつ簡単に説明しますね。

①基本的には1Rから参戦。

これはその日の傾向を掴むために行います。ただ、全レース馬券を必死に買うと金欠になりますので・・・最初は豆馬券で様子見。(買わないのが一番いいかもしれませんが、意志が弱いので)

②レースごとにコースを確認する。

大井競馬場は内回りと外回りがあります。特徴的なのは1600m戦。中央競馬のイメージでいくといわゆるマイルで花形な感じがしますが、大井競馬場では内回りコースでの小回りの戦い。逆に1200m、1400mは外回りコースとなりますので長い直線での攻防となります。スタートしてコーナーに入るまでの距離がどれくらいか(ざっくりでOK)、つまり内枠が有利なのか外枠でも不利にならないのかなどを判断します。

 

③1番人気の馬の実力を推測する。

これは馬柱から近5走の成績、走破時計、通過順位(位置取り)、着差を見ます。他の馬と比較して抜けた存在でなければ必ずしも中心視する必要なし。

④荒れるレースか否かを判断する。

2番人気以降の馬の成績が近走振るわない、持ち時計も似たり寄ったりだったりすると波乱の要素あり。

⑤展開を予想する。

馬柱から近走の通過順位をみて各馬の位置取りを予測。とりわけ逃げる馬がどれかを推測し、ペースが流れるか落ち着くか判断します。(複数先行馬がいれば差しが決まるかも・・・とか)

⑥その日の馬場傾向を見る。

これが非常に大事!中央競馬でも外が伸びるとか内が止まらないとか傾向がありますが、地方競馬はこの傾向がさらに顕著に出ます。レースが進むにつれて、またグレードが上がるにつれて1日の中でも変化しますが、ここを注視しないと思わぬ高配当を見逃すことに。

⑦馬券に絡む騎手を覚える。

結構騎手によって特長があります。地方競馬のレジェンド、的場騎手は先行させると強いイメージ(豪快に追い込んでくることもありますが)。森泰斗騎手はグリグリ人気になると取りこぼしが多いイメージ。矢野騎手や真島騎手はハマると固め打ち傾向とか本田正重騎手は穴を持ってくることが多いので2ケタ人気でもとりあえず押さえるなど。

⑧ちょっとだけ血統を見る

これは正直気持ちの問題な部分が大きいですが笑 パイロ産駒やサウスヴィグラス産駒がいたらとりあえず買うとかカジノドライヴ産駒が穴開けやすいとかなんとなくそういう傾向が見えるときがあります。

⑨買い目はピックアップした馬の数&質、その日の収益具合で決めるべし!

ここが一番収支に直結する部分ですね。その分一番難しいわけですが・・・予想上手の馬券下手にならないように気を付けましょう!

やっぱり馬券は買い方が大事!予想上手の馬券下手にならないためには。

2018.09.28

まずピックアップした馬が5~6頭に絞れている場合。さらに軸がしっかり決まっている場合にはシンプルに馬連、三連複流しでいいでしょう。頭で固いと思う場合は馬単、三連単にするも良し。ですが、基本的に単系はリスクが大きいので配当の兼ね合いも考えましょう。

ピックアップした馬が7~10頭程度になる場合。この場合は馬連流し、もしくは三連複フォーメーションを活用しましょう。

◎ー〇▲★ー上位+△5頭なら15点、あとはヒモが1頭増えるごとに3点ずつ増えていきます。現実的には27点までに留めましょうね。

収支に余裕があれば三連複で手広く攻めますが、厳しい場合は馬連で点数を絞ってレートを少し上げるのも手です。

大井ではあまり使わない手ですが、中穴のワイド1点勝負もハマればデカイですよ!

 

これらの視点で競馬を見ていくと、この日は「穴はとにかくイン突きの先行馬!」!とか「外からバシバシ差しが決まる!」!とかが見えてきます。

正直中央競馬より馴染みのない馬と騎手なので潜入感なしにフィーリングで勝負できますので、予想のしがいがありますよ!

残念ながら、明日は内が伸びる!とか雨の日は前残り!とか明確なジャッジはできませんが、これらを注視することで必ず馬券上手になれると思います!

連敗が続くと身も心も寂しくなってきますので、ほどほどに楽しみましょう!

馬券で生活するとか絶対無理!ですのでお小遣いの範囲で楽しみましょうね!

そのうち個人的には最近ホットな門別競馬場(写真判定誤審の件もそうですが、馬券的に)の攻略法も書いてみたいと思います。

 

最後までおつきあいありがとうございました!


ブログランキング参加中です。
下のバナーをクリックで応援お願いします!


最強競馬ブログランキングへ

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

84年生まれ。競馬と食べ歩きを中心にサラリーマンライフを綴っています。転勤族なのでその土地の美味しいお店を発見するのも楽しみのひとつ。 ≪twitter≫@toms_urara toms_urara