いよいよダービーウィーク! 混戦ダービーを制すのは!?有力馬にひと言part1

いよいよ競馬の祭典、日本ダービーが近づいてきましたね!

振り返れば22年前、タヤスツヨシが豪脚一閃でダービーを制覇した年から競馬ファンになり、今に至ります。
22頭のダービー馬、それぞれにその年の出来事だったり、馬券を買ったときの記憶が鮮明に残っていますね。

~95年タヤスツヨシ~
競馬と出会い、サンデーサイレンスを知る。中学受験を志望するも進学塾のレベルについていけず早くも人生の挫折を・・・orz

~96年フサイチコンコルド~
海外では「神の馬」ラムタラがデビュー2戦目でイギリスダービーを制覇したことが話題に。
まさか日本ダービーでもキャリア3戦目、フサイチコンコルドの「音速の末脚」が炸裂するとは・・・

~97年サニーブライアン~
ブライアンズタイムの当たり年。シルクジャスティス、シルクライトニングらがクラシックを賑わせた。
初めて目の当たりにした2冠馬誕生に感動を覚えました。
「これはもう、フロックでも何でもない、2冠達成!!」三宅アナ絶叫。

~98年スペシャルウィーク~
きゅうりのように細い馬体から強烈な末脚を発揮するスペシャルウィークの虜に。
ダービーでは皐月賞のうっぷんを晴らす大楽勝で武豊騎手がついにダービージョッキーになる

~99年アドマイヤベガ~
2冠牝馬ベガの初産駒であり、超良血アドマイヤベガがダービー制覇。テイエムオペラ―、ナリタトップロードと3強を形成。武豊が史上初のダービー連覇達成!

・・・と書き出すと止まらないのでこのあたりで!

ダービーはやっぱりホースマン以外にも特別なレースなわけです。

そういえば小学校の卒業アルバムに書いた将来に夢、それは・・・

『馬主』。

まあそんなお金持ちになれるはずもなく、平凡なサラリーマン生活を過ごしているわけですが、今の時代一口馬主制度がありますからね!

ある程度の資金さえあれば簡単に「馬主」になれてしまうわけです。
もちろん命あるサラブレッドなので、いつか来る日のことを考えないといけないわけで。。。
そんなことも考えながらも近い将来、一口馬主になりたいなーなんて漠然と考えていますが、まずは馬券の収支をどうにかせねば笑

さて話がそれてしまいましたが、かる~くダービーの展望といきましょう!

日本ダービー

混戦模様の皐月賞を伏兵アルアインが制したことでより一層混迷を極める牡馬クラシック戦線。
新星アドミラブル、東京巧者ダイワキャグニーなど新たな有力馬が浮上したことでますます難解なダービーとなりそうです。

現状、有力候補と思える馬たちをピックアップ。

アルアイン

P60V30L1
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

デビュー前から評判が高かったディープ産駒も、デビュー2連勝で挑んだシンザン記念は道悪&直線の不利で6着敗退。毎日杯でサトノアーサーを破るも伏兵扱いのまま皐月賞制覇しました。
レースレコードを更新する1.57.8で駆け抜けた反動が気になりますが、デキはさらに上昇と伝えれられています。
あの3冠馬オルフェーヴルにもなぞらえる成長度だとか・・・血統やレースぶりから距離不安の声もありますが、この時期であれば問題ないでしょう。
12年ダービー馬ディープブリランテのように先行策から押し切っても不思議ありません。

 

アドミラブル

534MK610
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

喘鳴症手術明けの未勝利から青葉賞まで3連勝でダービーへ。
未勝利は脅威の勝ち時計、アザレア賞ではスローでも折り合い圧勝、青葉賞は後方から捲り気味に進出、直線一気の末脚で完勝とインパクト大。ただ中3週ローテ、連続輸送、青葉賞の勝ち方、タイムによる疲労度合いなどレースまでに確認しておきたいところ。
ディープ産駒ながら、レースぶりは母父シンボリクリスエスのような豪快さ。
能力は間違いないですが、粗削りなレースぶりがダービー本番でも通用するかは枠順も踏まえて慎重に判断したいですね。

 

レイデオロ

5SUFRE2O
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

ホープフルステークスからのぶっつけで皐月賞を5着。
終始インコースを回ってくる省エネ騎乗ながら、直線の伸びはやはり目を引きました。
中山で圧巻の走りをしてきた中で、デビュー戦以来の東京競馬場がどうかがポイントだと考えます。
また、いつもスタートで伸びあがって1完歩目が遅いので、本番での枠順、位置取りが勝負の分かれ目になりそうです。

今日は3頭をピックアップしました。
まだまだ有力馬がひしめく日本ダービー。

次回も有力馬たちをチェックしますよ。

↓↓ 今週こそ、馬券仕留めたいと思います! 応援お願いします!
KLAN競馬ブログランキング

 

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です