ダービー結論! ダービーもアルアインで!

土曜の東京は先週までのAコース→Cコースへと変更になりました。
土曜のレースでは先週までとは打って変わって外がよく伸びていましたね。またディープ産駒が人気を裏切るシーンが多く見受けられました。2400の500万条件を勝ったのは青葉賞5着のディープ産駒サーレンブラントでしたが本来もっと楽に勝てたはず。金曜の雨も残り少し力のいる馬場かもしれません。

日本ダービー

↓↓ 競馬データベースKLANでの予想結果を公開!

 

◎アルアイン

皐月賞本命に引き続きダービーも本命で行きます!
先週は桜花賞本命のソウルスターリングを浮気したら勝たれたので笑

皐月賞の後は疲れた出たもののその後急上昇、オルフェーヴルのときと似たような成長曲線を描いているとのことで期待が高まります。
距離不安、松山騎手が不安等言われていますが、どちらも問題なし。皐月賞で3角過ぎで馬場に脚を取られ後退しながら再度盛り返してきた根性に加え、相当なパワー、スタミナがないとできない芸当でしょう。
松山騎手も重賞実績もありますし、なにより皐月賞制覇で一皮剥けました。アルアインとのコンビも相性よく、応援します。

 

〇 スワーヴリチャード

内枠引きましたしロスなく運べそう。あとはスタートで遅れなければ・・・
先週までの内枠天国から一転して外差し馬場に代わっていますが、多少力のいる馬場の方が合っている気がするので金曜の雨も歓迎でしょう。

 

▲ アドミラブル

土曜のレースは8番枠が絡むシーンが多くあり、この馬には追い風。
青葉賞のような自ら動いて圧勝のような楽なレースにはならないでしょうが、破壊力は抜群。今の馬場状態なら一気に突き抜ける可能性もあると思います。

 

△ ベストアプローチ

こちらも青葉賞からの参戦。アドミラブルに完敗したように見えますが、まだまだ上積みはあります。
父ニューアプローチの父がガリレオで、ソウルスターリングの父フランケルと同じパターン。好調岩田騎手も一発狙っているでしょう。広い府中、2400mの適正は出走メンバー随一と思います。

 

× ダンビュライト

朝日杯以外は確実に上位に来ている堅実派。サウジアラビアロイヤルカップを見ても左回りは巧そう。
1枠1番引いた運も武器に上位進出に期待します。
前目でしぶとく粘り込みます!

 

× クリンチャー

同じく皐月賞上位組。長距離適正は高そうで、枠順も有利。
マイスタイル、トラストを行かせて3番手あたりから早めにスパート、持久力勝負に持ち込めれば上位も見えてきます。父ディープスカイとの親仔制覇なるか!?

 

× ペルシアンナイト

皐月賞より府中に適正があるはず。父ハービンジャーもこの春覚醒した感があり、この馬が筆頭格でしょう。
アーリントンカップで見せた末脚が圧巻で、今の府中の馬場も合いそうです。血統からは距離はこなせますしあとは戸崎騎手への乗り替わりがどう出るか。

 

× ダイワキャグニー

前で運べて上がりもしっかりしているので、穴候補の1頭。外枠が不安でしたが土曜のレースを見ていると外枠もよく絡んでましたので大丈夫そうです。

今回人気どころではレイデオロ、サトノアーサー、カデナを無印評価としました。

消し レイデオロ

デビュー戦で東京経験していますが、イマイチ中山ほど伸びがなく、苦手としているかもしれません。キングカメハメハ×シンボリクリスエスだけを見れば東京2400得意そうですが、母系のレディブロンドがスプリンターであること、走法から案外距離がもたないのではないかと考えます。

消し サトノアーサー

切れ味が身上のディープ産駒ですが、あまりに追い込み一辺倒なので狙いにくいです。前走はアルアインを捕らえきれず。今回は他にも有力馬が多くいるので見た目ほど派手なパフォーマンスが発揮できるかどうか。
前年のダービージョッキー川田騎手がどの位置取りでレースを進めるか注目です。

 

消し カデナ

一瞬の切れで勝負するタイプ。
13番枠はこの馬にはいいかもしれませんが、皐月賞での負け方があまりに見せ場なく・・・
今回もある程度の流れになると思いますので、今までの瞬発力だけのレースのようには行かないでしょう。

以上が結論です。

買い目は三連複◎アルアイン一頭軸で印の馬へ21点!

当たりますよーに!

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です