京都記念 & 共同通信杯 まさかの連敗

【2月12日】

京都11R 京都記念
 複勝1点勝負(ミッキーロケット)  ハズレ


ここ数戦、鳴りを潜めていたスタート難が再発。
着差が着差だけに、出遅れが痛かった。
大阪杯に駒を進めて人気落とすなら再度狙うのもあり。

複勝オッズをマカヒキと比べてみて、あまりに美味しいと思い
飛びついた。
競馬はゲートを出るまでわかりません。

マカヒキは消すと来る、買うと来ない典型になりそうで、
次走以降の取り扱いに悩むところ。
大阪杯はルメールとのコンビとのことなので、
またレース当日まで悩むことにしよう。

スマートレイアーは少し甘くみた。ここにぶつけてくる陣営の
意気込みを買うべきでした。
年齢とともにズブくなってきたし岩田騎手との相性が良かったかも。

サトノクラウンに関しては、今後も買わないつもり。
来たら仕方がない、そう考える。

以下、前日予想時のコメント
☆マカヒキ⇒16年のダービー馬登場。このときは「消し」で馬券はハズレ。
        皐月賞も外しており、おそらく馬券的相性が悪い馬。
        ここで負けてほしくないが、大敗の凱旋門賞以来のローテが気掛かり。
        ムーアの力は大きいが、今回は勢いのある同期のミッキーが優勢か?

☆ミッキーロケット⇒前走は評価できる。勢いでダービー馬にどこまで迫れるか?
            はたまた逆転か!?

☆サトノクラウン⇒この馬も買い時がわからない。とりあえず見送ります。

☆スマートレイアー⇒マイル路線から再び中距離路線へ。脚質も幅が出たが高齢の牝馬。。。
             この相手でどこまでか。
             

【2月12日】

東京11R 共同通信杯
 複勝1点勝負(エアウィンザー)  ハズレ

エアスピネルの分は弟で取り返す!と意気込んで、複勝勝負するも
まさかの6着。。。

道中から手応えが怪しいし直線もなかなか捌けず、少し差を詰める程度で
終了。上がり3Fはスワーヴリチャードに次ぐ2位だけに、一応能力は見せた。
自己条件に戻ってから再度見直し。小回りのほうがいいかも。

スワーヴリチャードはこのメンバーでは1頭抜きん出た。
あとはホープフルステークス勝ちのレイデオロとの比較になるが、
春2冠はスワーヴに分がありそう。この後は近年の黄金ローテ、
共同通信杯→皐月賞直行の発表があった。

ムーヴザワールドはやはり善戦マンになる可能性大。

以下、前日予想時のコメント
【共同通信杯】
水曜現在で気になる馬たち

☆ムーヴワールド⇒善戦マンの予感もあり。イマイチ盛り上がらない牡馬クラシック、東スポ組の今後の物差し。

☆エアウインザー⇒お兄さんと同じく不覚をとった前走。複勝で期待。

☆スワーヴリチャード⇒後ろから行けば血統的にも破壊力はありそう。頭はこの馬?

☆アサギリジョー⇒穴はこの馬。マイネルスフェーンを抑えた府中で見直し。

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です